HOMEブログ店長ブログ >三菱天井埋込4方向エアコン PLZ-J63JA9 クリーニング 山梨市

三菱天井埋込4方向エアコン PLZ-J63JA9 クリーニング 山梨市

2017/11/08

4方向

山梨市で天井埋込4方向エアコン(PLZ-J63JA9)のクリーニングをさせていただきました。10年以上ご使用になられて初めてのエアコンクリーニングだそうです。家庭用ですので 会社や商業施設で使われている業務用4方向より一回りコンパクトです。それでは 作業の様子をご紹介します。

型式

【型式】
三菱 PLZ-J63JA9 冷房能力6.3kW 20畳用

グリル

【吸込みグリル】
動作確認後、ブレーカーを落としてから作業に入ります。ヒンジ部のシャフトを横にズラすと外せます。

電装

【電装カバー】
化粧パネルを外しました。このあと電装部カバーを外して主電源やその他のコネクターを外していきます。

主電源

【電装部】
必要な配線やコネクターを外します。組立する際に 迷わないようにメモを貼ります。

電装部

【電装部】
三菱の電装ボックスは大きいです。大きなビニール袋に入れ飛沫がかからないようそして誤って踏まないよう離れた場所に保管します。

ドレンパン

【ドレンパン】
ドレンパンを固定しているビスを外してドレンパンを水平にしたまま引き落とします。

ファン

【ファン】
ファンとモーターをとればもうすく分解終了です。

ファン

【外したファン】
ボルト、ワッシャー、カバーは無くさないように。

アルミフィン

【アルミフィン】
ほこりやカビで変色し湿った嫌な臭いがします。

養生

【養生】
全体を養生して高圧洗浄に備えます。

汚水

【汚水】
かび、ホコリ、雑菌などの汚れです。

ドレンパン

【ドレンパンの汚れ】
ヌメリやかびが付着しています。

部品

【部品の屋外洗浄】
屋外で部品をきれいにします。

洗浄後

【部品洗浄後】
洗浄後 乾かして元のように組立ます。

洗浄後アルミフィン

【アルミフィン洗浄後】
長年の汚れは高圧洗浄できれいに落としました。
組立後、ブレーカーを入れ動作確認しOK。
天井埋込エアコンを3時間で仕上げてから 石和町のマンションのクリーニングに向かいました。11月、12月は 単品のご依頼ではなく水廻りを2ヶ所、3ヶ所などが多い時期です。おかげさまで12月中旬まで予定が一杯になりましたのでこれからご依頼いただくと12月中旬以降の作業になりますのでよろしくお願いします。 明日は エアコン2台のお宅と換気扇、台所クリーニングのお宅の予定です。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足を提供できるよう心掛けています。ありがとうございました。