HOMEブログ店長ブログ >三菱霧ヶ峰お掃除機能付きエアコン清掃 MSZ-FZV8016S 南アルプス市にて

三菱霧ヶ峰お掃除機能付きエアコン清掃 MSZ-FZV8016S 南アルプス市にて

2018/12/13

霧ヶ峰2015

南アルプス市のご家庭で 2015年製 三菱霧ヶ峰お掃除機能付きエアコンMSZ-FZV8016Sの分解洗浄をさせていただきました。
このエアコンは吹き出し口奥にシロッコファンがなく天板側に大きなプロペラファンが2つある独特の仕様です。

型式

【型式】
三菱霧ヶ峰 2015年製 MSZ-FZV8016S 冷房能力8.0kW 26畳用の大容量です。

分解

【分解】
フロントパネル、ルーバーパネル、ダストボックス、フィルターユニット、サイドパネル正面パネルなど外していきます。
手前側のルーバーパネル2枚のストッパーは ズラすのにサッシのみを使わないと固くて動きません。

ダストボックス

【ダストボックス】
中央上部にあるオレンジ色の蓋を開け 上記写真のオレンジ色のツマミを掴んで手前に引き出します。
ほこりが満杯でした。

電装部

【電装部】
分解するため外すコネクターは11ヶ所あります。

内部パネル

【内部パネル】
サイドパネルを外したあと 内部パネルのビス4ヶ所をとり外します。電装部につながっている配線1ヶ所コネクターを外しておきます。
オレンジ色のところにダストボックスが入っています。

発砲ポリ

【発砲ポリのパネル】
発砲ポリエチレン製のパネル中央のビス1ヶ所を外しとります。

部品

【分解した部品】お掃除ユニットに大きなファンがある独特の仕様です。お掃除ユニットには10ヶ所の配線、コネクターがあります。左側1ヶ所ビスを外し右側は凹凸に嵌まっているだけなのでそれをはずせばとれます。ただ、お掃除ユニットの右上奥が電装ボックスに引っかかって外しづらいので電装ボックスを少し手前にズラすとスムーズにお掃除ユニットをとることができます。

ファン

【ファンとダストボックス】
ファンをはずします。ファンの裏側は 厳しくカビか付着していました。
ダストボックスの中もたくさんのホコリが溜まっています。

ファン洗浄後 【ファンとダストボックスなど洗浄後】
ファン、ダストボックス、フィルターユニット、ルーバーなどきれいにしました。

アルミフィン

【アルミフィン】
屋根材の折板に似たW形の大きな熱交換器(アルミフィン)に ほこりがたまっています。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄し細部まできれいになりました。

吹き出し口

【吹き出し口】
奥にカビが付着しています。ほとんどのエアコンは ここに筒状のシロッコファンがあり回転して風を送り出していますがこのエアコンにはここにシロッコファンはありません。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口洗浄後】
高圧洗浄し奥まできれいになりました。

養生

【養生】
エアコンを高圧洗浄するためにこのように養生します。

汚水

【汚水】
エアコンを高圧洗浄してでた洗浄水は このように汚れたものでした。カビ、ホコリ、雑菌などが含まれています。

霧ヶ峰2016

【寝室のエアコン】
三菱霧ヶ峰お掃除機能付きエアコン 2016年製 MSZ-ZXV2816もクリーニングしました。
作業時間は 2台で4時間15分でした。
《あとがき》三菱エアコン霧ヶ峰の高級機種FZシリーズは 他社にない独特の仕様で おもしろいです。従来の霧ヶ峰より分解組立が複雑になり私たちにとっては作業性が少し落ちます。 今日のお客様宅では もう1台霧ヶ峰のお掃除機能付きエアコンMSZ-ZXV2816 2016年製もクリーニングさせていただきました。こちらは従来の仕様に近いものです。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるように心がけています。ありがとうございました。