HOMEブログ店長ブログ >三菱洗濯機の分解クリーニング MAW-HV8YP 2007年製 富士河口湖町にて

三菱洗濯機の分解クリーニング MAW-HV8YP 2007年製 富士河口湖町にて

2019/10/27

三菱洗濯機

富士河口湖町のご家庭で2007年製 三菱の洗濯機HAW-HV8YPを分解洗浄させていただきました。今年、35台目の洗濯機クリーニングです。
時々 洗濯槽クリーナーをお使いになっていても 洗濯槽や脱水槽に水垢、洗剤カス、カビなどが付着してしまいます。洗濯機もエアコンと同じように2~3年程度の定期的な分解クリーニングをお勧めします。

型式

【型式】
三菱 2007年製 MAW-HV8YP 洗濯容量8kg

分解

【分解】
まず止水しコンセントとアースを抜き給水管を外します。
上部パネルを外すため 背面左右のビスを外します。正面パネル下部左右の隠しビスをとって正面パネルを外します。上部左右のビスをとり上部パネルをはずします。
正面の電装部の配線のインシュロックを外し配線に余裕をもたせて上部パネルを床に仮置きします。

パルセーター

【パルセーター】
渦をつくる回転翼(パルセーター)を外します。

脱水槽外し

【脱水槽外し】
脱水槽ドラムを固定する10mmのボルト4本をTレンチで緩め外します。

洗濯槽カバー

【洗濯槽カバー】
洗濯槽カバー周囲のビスを外し 洗濯槽カバーをとって脱水槽ドラムを抜き出します。

ビフォーアフターです。

脱水槽

【脱水槽ドラム】
水垢、洗剤カス、カビなどが付着しステンレスの輝きがなくなっています。

脱水槽洗浄後

【脱水槽ドラム 洗浄後】
屋外に持ち出し 浴室用洗剤とブラシでクリーニングしたあと高圧洗浄機で細部までキレイに。光を反射するステンレスの輝きが戻りました。

パルセーター

【パルセーター】
裏側は洗剤カスや水垢が付着しています。

パルセーター洗浄後 【パルセーター洗浄後】
凹凸に入り込んだ汚れも高圧洗浄でご覧のようになりました。

洗濯槽

【洗濯槽】
水垢、洗剤カス、カビなどで汚れています。

洗濯槽洗浄後 【洗濯槽 洗浄後】
浴室用アルカリ性洗剤を使い 汚れやヌメリを除去してキレイです。
安心してお洗濯していただけます。

上蓋

【外装部クリーニング】
上蓋を外して狭い部分や隠れた箇所に付着した洗剤カスやホコリもキレイにしています。
《あとがき》過去に三菱の洗濯機クリーニングをした記憶がありませんでした。調べてみたら2008年10月で洗濯機事業を撤退していましたので数が少ないのでしょう。今月は月末にあと1台 洗濯機クリーニングを予定しています。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるような仕事を心がけています。ありがとうございました。