HOMEブログ店長ブログ >カビの付着が厳しいエアコンクリーニング 南アルプス市と甲斐市にて

カビの付着が厳しいエアコンクリーニング 南アルプス市と甲斐市にて

2017/07/07

吹き出し口

南アルプス市のご家庭では2000年製の日立壁掛エアコンRAS-2510LXのクリーニングをさせていただきました。吹き出し口は カビの付着が厳しく吹き出す風はカビ臭が強いものでした。

日立

【居間の壁掛エアコン】
数年前に どこかの業者さんにエアコンクリーニングをしてもらったとのことですが その割には汚れや臭いがありすぎます。きちんとクリンニングしたのか疑問です。

【型式】
日立 RAS-2510LX 2000年製 冷房能力2.5kW

アルミフィン

【熱交換器】
ホコリとカビが激しく付いています。

アルミフィン洗浄後 【熱交換器洗浄後】
汚れをとり 臭いもなくなりました。

吹き出し口

【吹き出し口】
このように厳しくカビが付着していました。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口洗浄後】
高圧洗浄の威力は 素晴らしく このようにきれいになります。

汚水

【汚水】
墨汁並みの黒さが このエアコンの汚れを物語っています。
つづいて 甲斐市の看板広告会社さんの工場に設置されている日立の白くまくん 2010年製お掃除機能付きエアコンのクリーニングです。アルミフィンはホコリ、カビ、油がこれでもかというほど付着して真っ黒になっていて私が今までエアコンクリーニングさせていただいた中で最も汚れたアルミフィンでした。

アルミフィン

白くまくん

【高い位置に設置されているエアコン】
6段の脚立で作業しました。

型式

【型式】
日立白くまくん 2010年製 RAS-S71Z2 冷房能力7.1kW 23畳用

養生

【養生】
工場の天井近い所に設置されていました。分解後養生をしてこれから高圧洗浄に入ります。

部品。

【パーツ洗浄後】
分解したパーツを丁寧にクリーニングして取り付けます。

アルミフィン

【汚れた熱交換器】
工場のなかに設置されていたからでしょう。今までで一番汚れた熱交換器でした。

アルミフィン洗浄後 【熱交換器洗浄後】
高圧洗浄の圧力は通常より高くし 洗剤の希釈率も変えきれいにしました。

吹き出し口洗浄後

【吹き出し口洗浄後】
シロッコファンにこびりついていたカビが一掃され 臭いのない心地いい風が注がれ始めました。
今日のエアコンは 3台作業させていただいたなかで2台の汚れがものすごく厳しいものでした。熱交換器(アルミフィン)は 部屋の熱を引き寄せる役目のため 室内のホコリ、 ヤニ、油、臭いなどが付着し汚れてしまいます。 各家庭のエアコン使用状況に応じた定期クリーニングをお勧めします。 明日は 天井埋込二方向エアコンとスタンダードエアコンのクリーニング予定です。 エアコンクリーニングほか各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。本日もありがとうございました。