HOMEブログ店長ブログ >換気扇と浴室クリーニング

換気扇と浴室クリーニング

2016/05/27

換気扇

平成元年にお住まいをリフォームされたそうで収納庫や扉が木彫で統一されたとても豪華なシステムキッチンのレンジフードクリーニングをさせていただきました。つづいて 浴室のクリーニングも行いました。
換気扇のフィルターは 少し大きくて450×400mmのサイズで 普段フィルターをつけ置きしているケースには入らなくてちょっと困りました。

フィルター

フィルターは スチール製のメッシュで450×400が2枚。
油汚れがヘビーです。

プロペラ

シャッター開閉式プロペラ換気扇です。

クモの巣

フィルターを外すとフード内に クモの巣が張っていました。

フード

外への吹き出し口のステンレスもきれいにしました。

油受け

フード内の油受けもきれいになりました。

プロペラ洗浄後

油汚れしていたプロペラも 磨いてきれいになっています。

フィルター洗浄後

スチール製のメッシュフィルター。サイズが大きくてすっぽり入るつけ置きケースがなく 洗浄に苦戦しました。

カバー洗浄後

全て組み立ててフード木製パネルを磨き上げました。動作確認し 「音が軽快になった」とお客様。
換気扇は2時間30分の作業でした。

浴室

換気扇のあと浴室クリーニングをさせていただきました。26年前のリフォームで タイル壁から現在のものに変えたそうです。 天井が かなり高いお風呂ですので 日常の浴室清掃で 高い所はできないと思います。

壁

壁材は表面に凸凹があるので 汚れを落とししづらいタイプです。

壁洗浄後

洗浄後の壁。天井に近い部分にカビがありましたが お客様がご高齢の奥様で 「高いところに手が届かない」とおっしゃっていました。

水栓金具

水栓金具や浴槽の縁に 水垢がありました。

水栓金具洗浄後 洗浄後は水栓金具と浴槽縁の水垢は除去されました。

ドア

ドア下部にカビやホコリが付着しています。

ドア洗浄後 洗浄後はカビやホコリがきれいになりました。
意匠性を重視した換気扇の木彫カバーは取り外しが容易にできない仕様でしたので クリーニングしづらい状況でした。日頃クリーニングさせていただく機器や設備は様々で 時々今日のような現場もありますが 清掃後 お客様からの労いの言葉をいただくと この仕事にやり甲斐を感じます。 材質や汚れ具合によって 一生懸命作業したつもりでも 汚れが取りきれないことがあり お客様に満足していただけない場合があります。事前の説明もれや説明不足が原因かと思います。 ハウスクリーニングは 是非 おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)に。ありがとうございました。