HOMEブログ店長ブログ >レンジフードクリーニング(シロッコファンタイプとプロペラタイプ)

レンジフードクリーニング(シロッコファンタイプとプロペラタイプ)

2016/06/22

換気扇

午前中にシロッコファンタイプのレンジフード1台、午後のお客様はプロペラタイプのレンジフードでレンジフード作業日となりました。
午前中のレンジフードは築6年のお宅で 午後は築40年のお宅でした。流石に築40年の方は 油にホコリが長期間付着し続けて 作業前は少し気合を入れ取り掛かる必要がありました。

それでは 2種類のレンジフードクリーニングの様子をどうぞ。

シロッコファン

シロッコファンは 油汚れがハードです。

シロッコファン

羽に油が強固についていました。

ファンカバー

ファンカバーの内側も油汚れが厳しいです。

シロッコファン洗浄後

洗浄後のシロッコファン。

レンジフード

洗浄した部品やカバーを取り付けています。

フィルター

洗浄後のフィルターは目詰まりもなくなり換気効率が上がると思います。

つづいて プロペラタイプのレンジフードのお宅に向かいます。

プロペラ

プロペラタイプのレンジフード。プロペラだけお客様が清掃したことがあるということでプロペラは軽い汚れですが周辺のフードは油にホコリが付着していてハードな作業となりました。

フード

フードはカラー鋼板製で汚れ以外に 錆が浮き出ています。

パネル

フードカバーは汚れで変色しています。

外カバー

室外に排出するフードカバー内側の汚れは強烈でした。

フードカバー

レンジフードカバーに洗剤をつけたところ 汚れが浮いてきました。

洗浄後

フード内側は 鋼板自体の老朽化がありピカピカとまではいきませんでしたが 油汚れは改善され お客様に喜んでいただきました。

フードカバー洗浄後

油汚れがとれ 表面はツルツルになりました。
2台目のレンジフードをクリーニングした後、台所のステンレス部を1時間半クリーニングしました。1日にレンジフードを2台続けて作業するスケジュールは 考えたほうがいいかと思いました。作業専用道具が汚れたまま次のお宅で作業するのはお客様も嫌でしょうし自分もそうです。今後、改めます。 午後のお客様から 障子の張替えを11月にして欲しいとご依頼をいただきました。ありがとうございました。 レンジフード、換気扇のクリーニングほかハウスクリーニングは おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にどうぞ。ありがとうございました。