HOMEブログ店長ブログ >レンジフードクリーニング

レンジフードクリーニング

2016/04/25

レンジフード

年に一度、レンジフードクリーニングをご注文いただいている個人宅の作業です。レンジフードは一年間でかなり油汚れするものです。汚れているということは ご家庭で料理をよく作っているという証拠ですね。

フィルター

[フィルター]

前面のレンジフードカバーを外すと作業がし易くなるような構造です。フィルターの細かい穴は油でつまっていて換気効率が低下している状況です。

フード裏

レンジフードカバーを外すと狭いところにも油がべっとり付着しています。

シロッコファン

[シロッコファン]

汚れていないシロッコファンはほとんど見かけません。ほとんどが油汚れしています。時にはモーターの軸に油が固まっていて容易に抜き出せない場合があり悪戦苦闘する時があります。

つけ置き

フィルターやシロッコファンはつけ置きします。50〜60℃位が油汚れが柔らかくなり落としやすくなります。希望の温度に設定できる投入ヒーターという優れものを使用しています。

ファン

シロッコファンカバーの中も外もきれいになりました。

洗浄後

洗浄後の外した部品を乾かしています。

壁

レンジフードとガスコンロの間の壁も油汚れが大です。

洗浄後壁 油汚れがなくなり気持ちいいです。

洗浄後フィルター

洗浄後のフィルターを取り付けました。

洗浄後レンジフード

元通り組み立てて試運転させます。

汚水

つけ置きに使用した汚水はポリ容器に入れ持ち帰ります。台所のシンクの排水口に破棄する人もいますが当店はお持ち帰りします。
日常生活で毎日使用していると 何でも徐々に汚れが付着します。レンジフードもお風呂も洗面台もトイレもエアコンも洗濯槽も汚れていきます。汚れたかなと思ったらおそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)を思い出して下さい。ありがとうございました。