HOMEブログ店長ブログ >レンジフード(プロペラタイプ)クリーニング

レンジフード(プロペラタイプ)クリーニング

2016/06/01

レンジフード

今日は6日1日、衣替えです。朝から好天で日差しが強く 通学する女子高生達は半袖の夏服に変わりました。いよいよ暑い季節がやってきます。
今日は築12年のお宅のレンジフードクリーニングをしました。お客様はレンジフードのフィルターを開けたことがないということを聞き、いやな予感がしました。案の定、フィルターを外そうとしたら油が接着剤のようにくっついて外すのに苦労しました。
レンジフードの内部や各部品は油汚れで厳しい状態でした。 汚れ除去に追われて 洗浄後写真の撮影の余裕がなくご紹介出来なくすみません。


今日のレンジフード作業の様子をどうぞ。

排気フード

排気口。鳥が巣を作らないよう侵入防止付がついています。

内部

フード内部は油汚れがヘビーです。

モーター

外したモーターとシャッター部も12年分の油とホコリでベットリです。

カバー

ファンカバーも油の付着が激しいです。

内部

外したレンジフードカバーの裏側です。

つけ置き

外した金属製プロペラは50℃のお湯と洗剤に浸け スチール製フィルターもつけ置きしています。
連日のレンジフードクリーニングとなりました。10年とか20年で初めて分解洗浄するというご依頼が続いています。レンジフードは 出来れば一年に一度程度クリーニングなさるのをお勧めいたします。油汚れが何層にもなると油汚れで塗膜を痛めてしまいます。クリーニングすると汚れといっしょに塗膜が剥がれてしまいますので早目にご依頼いただければと存じます。 レンジフードほかハウスクリーニングのご依頼は おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にどうぞ。当店から場所的に離れていると思っていらっしゃるお客様でも 一度お電話してみてください。ありがとうございました。