HOMEブログ店長ブログ >甲斐市にて壁掛エアコンと天井埋込(4方向)エアコンの分解洗浄

甲斐市にて壁掛エアコンと天井埋込(4方向)エアコンの分解洗浄

2017/05/14

日立

甲斐市で日立の壁掛エアコンとダイキンの天井埋込4方向エアコンのクリーニングを二軒のお客様宅で行いました。午前中のお客様の壁掛エアコンは吹き出し口、シロッコファンにカビが付着していましたが 高圧洗浄できれいになりました。
午後からのお客様の天井埋込4方向エアコンは2年前に どこかの業者さんにクリーニングをやっていただいたものでしたが アルミフィンはホコリやカビが付着しドレンパンもカビやヌメリで汚れていました。高圧洗浄により細部まできれいになりました。

型式

【型式】
日立 2012年製 RAS-AJ36B 冷房能力3.6kW 12畳用

アルミフィン

【アルミフィン】
外装パネルを外すとアルミフィン(熱交換器)は軽度の汚れがありました。

吹き出し口

【吹き出し口】
シロッコファンに 大量のカビが付着しています。

吹き出し口洗浄後

【吹き出し口洗浄後】
高圧洗浄で 細部までカビや汚れがきれいになりました。

汚水

【汚水】
カビや雑菌、ホコリなどで高圧洗浄してでた汚水は黒く汚れています。

作業時間は 1時間でした。2年程度の定期的な分解洗浄をおすすめします。

ダイキン

【ダイキン 天井埋込エアコン(BYCJ80FH)のクリーニング】

午後のお客様は ダイキンの天井埋込4方向エアコンの分解洗浄です。奥のファンやアルミフィンなどにホコリやカビが付着していました。

型式

【型式】
ダイキン BYCJ80FH 冷房能力は8.0kWと強力で26畳用です。

ファン

【分解】
エアコンのブレーカーをOFFにします。
吸込みグリルをとり コネクター2ヶ所を外します。本体パネルの4つのコーナーにあるハマグリカバーをあけボルトを緩めると外装パネルが外せます。本体パネルはフックで引っかかっているのでボルトを緩めても落下しない仕組みです。

電装部

【電装部】
主電源ほか必要なコネクターを外したあと電装ボックスを外します。組立の際、間違いや迷わないようテープにナンバリングします。少し面倒ですが やったほうがミス防止に繋がります。飛沫がかかったり踏んでしまわないようにビニール袋にいれ離れた安全なところに置いておきます。

アルミフィン

【アルミフィン】
ホコリやカビが付着して目詰まりしています。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄で汚れを除去しました。主電源ほかの配線がぶら下がっていますが 洗浄前はビニールに包み天井裏に退けてあります。

養生

【養生】
ドレンパン、ファンを外した後 エアコンの周囲を養生し高圧洗浄の準備をします。
ドレンパンを固定している8本のボルトを緩めようとしたらドライバーでは歯が立たないほどきつく締めてあり苦戦しました。前の業者さんが必要以上に締め付けしたのでしょう。

タンク

【汚水回収】
高圧洗浄してでた汚水をタンクに溜めます。

汚水

【汚水】
カビ、ホコリ、雑菌などで汚水は真っ黒です。エアコンを使用していれば 内部は汚れますのでどこのご家庭でも汚水はこんな感じです。

部品

【分解した部品】
部品はホコリやカビが付着して汚れています。

部品洗浄後

【部品洗浄後】
ドレンパン、フィルター、ファンなどは外で高圧洗浄して汚れを落としました。乾燥させてから取付です。ルーバーがついている本体パネルは 水をかけられないので丁寧に手でクリーニングしました。

本体

【組立、動作確認】
組立し ブレーカーをいれ動作確認し今日もOK。作業時間は3時間でした。
このような天井埋込型エアコンも2年程度の定期分解洗浄をなさるのがいいかと思います。
午後のお客様のお住いのそばまで着いていながら場所が特定できず奥様にお電話させていただきました。すぐに近くの保育園の駐車場までご足労いただきました。ありがとうございました。 明日は おそうじ本舗の研修が本店であり サンシャイン60に行きますので仕事は夕方、見積りのみです。 各種ハウスクリーニングのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(➿0120-54-54-66または080-8871-4471)にどうぞ。本日もありがとうございました。