HOMEブログ店長ブログ >壁掛ルームエアコン(霧ヶ峰)とスタンダードエアコンのクリーニング

壁掛ルームエアコン(霧ヶ峰)とスタンダードエアコンのクリーニング

2016/06/19

壁掛

20年以上前に設置された三菱のルームエアコン 霧ヶ峰 1台と15年位前に設置されたスタンダードエアコン2台のクリーニングを行いました。ルームエアコンの分解をしようとしたときに 前面パネルの固定ビスの位置がわからなくて焦りました。前面パネル下部に二ヶ所の隠しビスをようやく見つけました。隠しビスのキャップが長年の汚れでわからなくなっていました。
昔はエアコンというと 高価でこのような家具調のデザインだったという印象です。

吹き出し口

リビングの高い位置に設置されています。前面パネルを固定している隠しビスは両サイドの下の方にありましたが 枠と隠しビスの蓋の汚れが同化して最初気づきませんでし。

型番

型番 三菱 霧ヶ峰 MSE-2240R 冷房能力 2.2kW 年式不明ですが20年位経つというお話です。

アルミフィン

アルミフィンも吹き出し口もホコリやカビが付着していました。
壁に埋め込みするタイプではなかったので スタンダードエアコンの養生と同じようにすることが可能でした。
作業時間は1時間20分です。つぎは 居間のスタンダードエアコンクリーニングです。

壁掛

居間の富士通のスタンダードエアコン シルフィード。15年以上前に取付けしたものだという古いものでした。年式不明。

型番

砂壁のため洗浄水がかからないよう注意を払いました。

吹き出し口

動作確認でカビ臭を強く感じました。エアコン付近に いろんな家財がある設置状況で 作業スペースを確保するのに苦労しましたので 作業時間は1時間45分かかりました。

次は和室に設置されたスタンダードエアコンクリーニングです。

アルミフィン

和室のサンヨー製エアコン。前面パネルをはずしてみるとアルミフィンはホコリとカビでかなり汚れて変色していました。

本体

和室も砂壁でしたので 洗浄水がかからぬようまた漏れぬようにしっかりと養生をしました。

型番

型番 サンヨー製 SAP-227LVR 冷房能力 2.2kW 年式不明。

部品

分解した部品です。

アルミフィン洗浄後

高圧洗浄後のアルミフィンや吹き出し口。

汚水

高圧洗浄後の汚水です。 作業時間は1時間15分です。
今年の夏は史上最も暑くなると言われているからでしょうか エアコンクリーニングのご依頼が6月に入り 多くなりました。当店は年中無休を掲げており平日、土、日、祝日の作業を承っています。お客様のご希望の日時に作業をさせていただくため 早めのご連絡を頂戴したいと存じます。 おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)では 皆様からのご連絡をお待ちしております。ありがとうございました。