HOMEブログ店長ブログ >囲炉裏旅館のエアコン掃除 (東芝 RAS-5621D 2011年製)笛吹市

囲炉裏旅館のエアコン掃除 (東芝 RAS-5621D 2011年製)笛吹市

2017/08/12

東芝

笛吹市の温泉にある囲炉裏旅館の客室のエアコン3台をクリーニングさせていただきました。前日に宿泊されたお客様から 「冷房が全然効かないし臭い」とフロントにクレームがあったとのことでおそうじ本舗にお声掛けいただきました。今朝、他店舗から「 今からエアコンクリーニングが出来ないか」と相談を受け急遽対応させていただきました。
3台とも 熱交換器は強烈なホコリで覆われていましたので 効かないのは当然でした。

型式

【型式】
東芝 2011年製 RAS-5621D 冷房能力5.6kW 18畳用
3台とも同一機種でした。

ユニット

【ユニット】
ルーバーと外装パネルをはずすと ものすごいホコリがユニット、熱交換器、電装部などに付着していました。
この機種は お掃除機能付きエアコンと共通の部品がついているので お掃除ロボットをつければお掃除機能付きエアコンに変えられるのかもしれません。

ホコリ

【ホコリ】
エアコン内部全体がこのように汚れていました。

養生

【養生】
少し高い位置に設置されていて5段の脚立が必要でした。
和室の客室ですので畳や障子、襖、壁などにより注意を払います。

タンク

【汚水回収タンク】
高圧洗浄の汚水は このようにタンクに貯めて持ち帰ります。お客様のところで廃棄することはありません。

熱交換器

【熱交換器】
厳しくホコリが付着しています。臭いも湿った酸っぱい臭いがします。
これほど汚れていると冷房が効かないのは当然です。

熱交換器洗浄後

【熱交換器洗浄後】
通常より濃い洗剤と高い圧力で高圧洗浄しました。

部品

【部品】
部品の内外に大量のホコリやカビが付着しています。

部品洗浄後 【部品洗浄後】
汚れが細部まで厳しかったため一部は高圧洗浄してきれいにしました。

吹き出し口

【吹き出し口】
カビが付着しています。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口洗浄後】
シロッコファンの奥まできれいになりました。

ホコリ

【2台目のアルミフィンの汚れ】
折角、温泉宿に泊まっても部屋のエアコンの内部がこれでは少し困ります。定期的なエアコン清掃をしていただきたいと思います。

アルミフィン

【3台目のアルミフィンの汚れ】
この汚れが除去されましたので エアコン効率も上がります。きれいな風が注がれるようになりよかったですね。

汚水

【汚水】
エアコンを洗浄した真っ黒な汚水は カビ、ほこり、雑菌などが含まれています。
皆様のご家庭や事務所、店舗のエアコンは 大丈夫でしょうか?
お陰様で 旅館のオーナー様から幅広の業務用壁掛エアコン4台のクリーニングもご用命いただき今月作業させていただくことになりました。 エアコンクリーニングほか各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。本日もありがとうございました。