HOMEブログ店長ブログ >お掃除機能付きエアコン(日立 白くまくん2008年)クリーニング

お掃除機能付きエアコン(日立 白くまくん2008年)クリーニング

2016/06/21

白くまくん

問屋業を営む会社の事務室に設置されているお掃除機能付きエアコン(日立 白くまくん 2008年製 RAS-S40X2 )のクリーニングを行いました。8年間の汚れが 各部に付着していて 仕事しているオバちゃん達も「わぁ〜。すごい汚れ〜」とビックリされていました。

作業の概要をご覧ください。

本体

6人の中年女性事務員さんのデスクがある事務室に設置されているお掃除機能付きエアコンです。

型番

型番 日立 白くまくん 2008年製 RAS-S40X2 冷房能力 4.0kW

フィルター

前面パネルをはずすと アルミフィンに大量のホコリとカビが付着していました。

ダストボックス

ダストボックス内に お掃除ユニットが集めたホコリが大量に溜まっていました。正常にユニットが作動していたおかげです。

電装ボックス

電装ボックス内のコネクターは5カ所外します。

ユニット

分解した各部品。ホコリやカビの付着がかなりあります。
サイドパネルは左右別れて外せるタイプです。

アルミフィン

アルミフィンは こんなに汚れていました。

吹き出し口

吹き出し口の汚れは 他に比べてさほどひどくはありませんでした。シロッコファンや外したルーバーはステンレス製です。大きなルーバーの左側はバネが付いているので気をつけましょう。

フィルター洗浄後

洗浄後のフィルター。きれいになりました。

部品洗浄後

お掃除ユニットほか部品も 洗浄したあとは こんなに気持ちよくなります。

本体

動作確認し 今日も問題なしです。心地いい風が吹いてきます。カビ臭くない涼しい風に事務員さん達は笑顔です。作業時間は 2時間30分とスムーズでした。
日立の白くまくんは 年式によって サイドパネルが分割されているものと一体化しているものがあり今日のものは分割タイプでした。比較的分解し易い機種です。背中越しに中年女性事務員さんの視線を感じながらの作業で ホコリやカビの付着が現れるたび、汚水が出てくるたびに 「うわぁ、汚〜な〜いねぇ。」の声。お掃除機能付きエアコンも定期的なクリーニングが必要なことを一度にたくさんのご婦人にわかっていただき幸いです。 エアコンの分解高圧洗浄は おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にお任せ願います。ありがとうございました。