HOMEブログ店長ブログ >日立 業務用壁掛エアコンクリーニング RPK-AP56K 2012年製 甲斐市中華店

日立 業務用壁掛エアコンクリーニング RPK-AP56K 2012年製 甲斐市中華店

2017/07/18

日立

甲斐市の中華店で日立の業務用壁掛エアコン(RPK-AP56K)のクリーニングをさせていただきました。アルミフィンは厳しい油汚れで吹き出し口はカビと油汚れでした。

型式

【型式】
日立 RPK-AP56K 2012年製 冷房能力5.6kW

部品

【部品】
分解した部品は 内側も外側も油でベトベトです。この洗浄はかなり大変な作業でした。

養生

【養生】
エアコンの周囲とその周辺も養生をしています。飲食店ですので汚れや洗浄飛沫に注意を払います。

アルミフィン

【アルミフィン】
厳しい油汚れです。近づくと強烈な臭いもあります。
エアコン効率はかなり低下していたと思います。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄したときの圧力は家庭用のエアコンより高くしました。
正面の表示装置は洗浄のときは外しています。

吹き出し口

【吹き出し口】
カビと油で目を覆いたくなるほどの汚れです。

吹き出し口洗浄後

【吹き出し口洗浄後】
ご覧のようにきれいになり 私自身も嬉しくなりました。組立後の動作確認では 気持ちのいい風が吹き出てきました。

汚水

【汚水】
最近作業した中で もっとも黒い色の汚水でした。カビ、ホコリ、雑菌、油などが含まれています。
中華店ですので レンジフードやエアコンは 油が厳しく付着します。今日のエアコンも本体以外に外した外装パネルやエアフィルター、ルーバーパネルなど外側も内側も油が大量に付着していて屋外でそれらを油汚れ除去洗剤と高圧洗浄機を使ってクリーニングしました。 店舗内に三菱の天井吊り下げ一方向のエアコンもあり来月エアコンクリーニングのご依頼をいただきました。 エアコンクリーニングほか各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングのお見積りおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。本日もありがとうございました。