HOMEブログ店長ブログ >日立お掃除機能付エアコン分解洗浄 RAS-X63F2 2016年製 南アルプス市で

日立お掃除機能付エアコン分解洗浄 RAS-X63F2 2016年製 南アルプス市で

2020/06/28

RAS-X63F2

南アルプス市で2016年製 日立の白くまくんお掃除機能付きRAS-X63F2を分解洗浄させていただきました。このエアコンもエアコンをつけると異臭を感じるとのことでのご依頼です。Xシリーズはくらしカメラを搭載した高機能エアコンで上下風向ルーバーパネルも6枚分割羽根でカッコいいです。

型式

【型式】
日立白くまくん 2016年製 RAS-X63F2 冷房能力6.3kW 20畳用

分解

【分解】
フロントパネル、エアフィルター、ルーバーパネル、吹き出し口下パネル、サイドパネル、受光部パネル、電装部カバーパネル、ビタミンカセット、お掃除ユニットなどを外します。

電装部

【電装部】
正面に二箇所の電装部があります。下側のコネクターは17箇所位全て外し 基盤ケースも外して安全な場所に避難させます。

電装部

【電子機器】
受光部パネルや基盤など濡らしてはいけないパーツは離れたところに避難させ養生します。

部品

【部品】
その他の分解したパーツです。
↓吹き出し口とアルミフィンのビフォーアフターです。

吹き出し口

シロッコファンにカビが付着しています。

吹き出し口洗浄後

【吹き出し口 洗浄後】
高圧洗浄機とエアコン専用洗剤で奥までキレイに。Xシリーズの左右風向ルーバーは 少し大きく薄いのか高圧洗浄のとき直接洗浄水が当たると奥のシロッコファンに触れて大きな擦れ音がするので片手をルーバーに添えて洗浄するようにしています。

アルミフィン

【アルミフィン】
ホコリが付着しています。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄して汚れを除去しました。

動作確認

【動作確認】
エアフィルターを掃除するユニットが正常に稼働するか確認しています。

動作確認

【内部乾燥】
エアコンの内部を乾燥させ作業終了です。作業時間は2時間30分でした。

汚水

【汚水】
高圧洗浄してエアコンからでた汚水はこのようなものでした。
《あとがき》午前中の仕事の機材の搬入のときは降雨で濡れ少しブルーな気持ちでした。雨は嫌いです。午後から晴れて一転 気分は晴れ晴れで白くまくんの分解洗浄でした。
毎年5月~7月は 仕事の約8割がエアコンクリーニングのご依頼です。現在、当店の作業受付可能日は7/22以降になりますのでよろしくお願いいたします。
各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積もりおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるような仕事を心がけています。甲斐店店長ブログ1016件目の投稿でした。ありがとうございました。