HOMEブログ店長ブログ >日立ビートウォッシュ BW-10SVの分解洗浄 南アルプス市

日立ビートウォッシュ BW-10SVの分解洗浄 南アルプス市

2017/02/18

BW

日立の全自動洗濯機ビートウォッシュ BW-10SVを分解洗浄させていただきました。ご依頼者は南アルプス市内にお住まいのご夫妻で当店のホームページを御覧になりご相談いただきました。
日立のビートウォッシュや白い約束は他の洗濯機より分解組立が複雑になっているため作業ができないハウスクリーニング業者さんもいますが おそうじ本舗は対応可能です。
ビートウォッシュでも年式や型式が異なると 分解方法も変わります。今日の機種は ヒーターユニットがついていないタイプでしたのでビートウォッシュのなかでも分解組立が簡単な方でした。作業時間はちょうど3時間でした。
それでは作業の様子をどうぞ。

型番

型式
BW-10SV 洗濯容量10kgのとても大容量の洗濯機です。

型番

2013年製です。
動作確認後コンセント、アース線、給水ホースを外して分解スタートです。

手前

二つ折れの上部カバーを開け 操作盤近くの左右の隠しビスを+ドライバーまたは6角レンチで緩め抜きだします。

上部後方

後方左右の隠しビスを+ドライバーまたは6角レンチで緩め抜きだします。

揺れ防止

上部パネルを後方に立ち上げします。(パネル手前のツメをケレンなどでやさしくこじ開けます) 右手前にある白い揺れ防止のスティックを壊さぬよう注意して作業しました。

脱水槽カバー

脱水槽カバーに繋がる蛇腹ホースを外し、右後ろにある黒い配線をクランプから外して上部パネルがより開くように緩めます。

支持金具

上部パネルを開けたままにしておくために ステンレス製支持金具を左右に設置します。(この金具は販売していないので自分で作りました)
洗濯機が傷つかないようタオルで養生します。
脱水槽カバーの周囲固定ビス5本を外します。

パルセーター

脱水槽を抜き出す前に パルセーターをとります。この機種は+ビスです。ビスの下に小さなギザギザワッシャーがあるので無くさないようにとります。
パルセーターは回転して渦を作るものです。洗濯するときに衣類を入れすぎると洗濯槽のなかに渦ができなく衣類がきれいになりません。衣類は所定の量以下を入れるようにしましょう。

軸

パルセーターを外すと ご覧のように汚れていました。このような汚れが洗濯中にカスのように浮いてきます。
ナットの下にワッシャーがあります。

パルセーター

パルセーターの裏側も石鹸カスやヌメリが付着しています。
パルセーターの裏側にもワッシャーがあります。

脱水槽

脱水槽の外側も汚れています。

ハンマー

脱水槽を固定しているナットは38mmでしたのでハンマーレスフランジナット回しでナットを緩めナットとワッシャーを外します。
ナットはとても固く締まっているのでハンマーを叩くと「ガーン、ガーン」とかなり大きな音がします。お客様をビックリさせてしまいますので事前にご説明させていただきました。

ビス

外したビスや部品は順番に並べ メモをつけておくと組立の際、間違いなくスムーズに作業がすすみます。

脱水槽

屋外で高圧洗浄してきれいにした脱水槽。太陽光で乾かしています。
当店は 戸建ての場合、部品の洗浄は屋外で行います。お客様の浴室を極力汚さないためです。雨天やマンション、アパートの場合は浴室内を汚さないよう養生して作業をしています。

パルセーター洗浄後

高圧洗浄後のパルセーターと脱水槽カバー。

洗濯槽

洗浄後の洗濯槽内部です。カス、ヌメリ、汚れなどきれいになりました。
脱水槽を真ん中のモーター軸に入れますが 軸は円柱ではなく2ヶ所平らなところがあるのでそれに合うように脱水槽を落とし込みます(これが意外とスムーズに入らないことが多いです)

洗浄後

組立は分解したときと逆にすれば間違えることなく進みます。洗濯機の外装パネルや分解できない部品の隙間の汚れなどもきれいにし磨きました。吸水ホースやアース、コンセントを入れ動作確認してOK。
お客様に作業途中で汚れ具合をご確認いただき その他の写真も作業後ipadでご覧いただきました。
洗濯機の下にドレンパンがありませんでしたので早く終了しました。
今日のビートウォッシュの脱水槽固定ナットは38mmでしたが日立の全自動洗濯機の脱水槽の固定ナットは 44mmのものがあります。44mm用のアダプターをハンマーレスフランジナット回しに取り付けしないと分解組立ができません。ナットやワッシャーのつける順番も間違がってしまうとお客様が洗濯機を使っているうちに緩んで脱水槽がガタつき異音がするようになりお客様にご迷惑をかけてしまいます。 日立の「ビートウォッシュ」「白い約束」などの洗濯槽クリーニングほか各種ハウスクリーニングのご用命はおそうじ本舗甲斐店 (➿0120-54-54-66または080-8871-4471)におまかせください。ありがとうございました。