HOMEブログ店長ブログ >お掃除機能付きエアコン 日立白くまくん 2010年 RAS-2800YJ

お掃除機能付きエアコン 日立白くまくん 2010年 RAS-2800YJ

2016/07/15

日立

お掃除機能付きエアコン 日立 白くまくん 2010年製 RAS-2800YJのクリーニングをさせていただきました。このお掃除機能付きエアコンは フィルターが天板部にしかなく 正面側にはありません。お掃除ロボットアームも上部にしかありません。ユニットにつながる配線は2本なのでコネクターを二ヶ所外せばユニットを外すことができます。

型番

型番 日立 白くまくん 2010年製 RAS-2800YJ 冷房能力2.8kW (10畳用)

内カバー

前面パネルを外すと ユニットやフィルターではなく プラスチックカバーになります。ビス7本とれば外せます。サイドパネルも一体となっています。

ユニット

アルミフィンの上部にあるのが お掃除ユニットです。ユニットとつながる2本の配線をたどっていき コネクターを外し 左側のビス1本とればユニットはとれちゃいます。

アーム

フィルターは天井側にしかありません。

ダストボックス

左側にダストボックスがあります。ホコリが ちゃんと溜まっていました。

吹き出し口

吹き出し口はカビがこびりついています。
左右の風向ルーバーは 手で向きを変えるものです。

吹き出し口洗浄後 高圧洗浄した後の吹き出し口は 清々しいです。

アルミフィン

熱交換器(アルミフィン)は 汚れが付着して変色しています。 アルミ製なので もとは一円玉のような色をしています。

アルミフィン洗浄後 洗浄後は アルミフィンの隙間に付着していた汚れがきれいに除去されています。一円玉のような色に戻りました。

部品

分解した部品。とても簡単な構造のお掃除機能付きエアコンです。

部品洗浄後

洗浄後の部品です。フィルターも汚れがとれてきれいです。このあと分解した部品を組立し動作確認。臭いのない心地いい風をご依頼者に 感じていただけました。作業時間は 2時間です。

汚水

汚水は やはり黒いものが溜まりました。

このあとは東芝の洗濯機のクリーニングです。

洗濯槽

東芝の洗濯機 2007年製 AW-42SCのクリーニングをさせていただきました。脱水槽を固定する4本のボルトが錆び付いて回らなく取るのに苦労しました。 ipadのバッテリー切れで前半の写真しかご紹介できませんでした。

型番

型番 東芝 AW-42SC 2007年製 脱水容量 4.2kg

隠しビス

右手前の隠しビス1本と 背面のビス2本とれば上部パネルがとれます。

支柱

上部パネルの手前をあげ 作業をしやすくするためのステンレス製支柱を2個固定します。

パルセーター

脱水槽の底にあるパルセーターを取り出しひっくり返すと 汚れています。

脱水槽の底と固定部

脱水槽の底と固定部です。汚れが付着しています。

ボルト

脱水槽を固定する4本のボルトは ご覧のように錆び付いています。そのため簡単にはとれませんでした。
このあとバッテリー切れのため写真がなくすみません。
この後、脱水槽や洗濯槽をきれいに洗浄して もとのように組立して 実際に動かして動作確認してOK。 幼い2人のお子様のヤングママもクリーニング後の洗濯機をご覧になり満足していただきました。
お掃除機能付きエアコンは メーカーごとに特徴があり 年式やグレードによっても構造や配置が異なります。今日作業させていただいた 白くまくんはフィルターが天板部だけしかなく アルミフィンの正面側にプラスチックカバーのあるタイプは 初めての作業でした。分解、組立がとても容易でしたので 作業前、お客様に約3時間の作業とお伝えしましたが 2時間丁度で終了することができました。 なお、お掃除機能付きエアコンクリーニングが終わってから 東芝の洗濯槽の分解洗浄クリーニングをさせていただきましたがこちらは約3時間の作業となりました。 当店にご連絡いただいた理由を伺うと このホームページのブログを見て決めたとのことでした。ありがとうございます。 日立の白くまくん他お掃除機能付きエアコン、普通のエアコン、業務用エアコンほかハウスクリーニング予定がございましたら おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にお声がけください。ありがとうございました。