HOMEブログ店長ブログ >日立 お掃除機能付きエアコン分解清掃 RAS-S56A2 2011年製 甲府市

日立 お掃除機能付きエアコン分解清掃 RAS-S56A2 2011年製 甲府市

2018/02/17

白くまくん

甲府市のご家庭で日立の2011年製お掃除機能付きエアコン白くまくん RAS-S56A2の分解クリーニングをさせていただきました。吹き出し口の風がカビ臭いとのことでのご依頼でした。

型式

【型式】
日立 白くまくん 2011年 RAS-S56A2 冷房能力5.6k 18畳用

フィルター

【エアフィルター】
正面と天板にエアフィルターがあります。細かい埃が付着しています。大きなホコリはお掃除ユニットのブラシで欠き取られますが細かいホコリはのこってしまいます。

ダストボックス

【ダストボックス】
エアフィルターのホコリは お掃除ユニットのブラシがかき集めダストボックスに溜まります。

隠しビス

【隠しビス】
正面受光部パネル左右に隠しビスがあります。

受光部

【受光部パネル】
受光部パネルを外し 電装ボックス内のコネクターを2ヶ所抜き水濡れや踏みつけしない場所に保管します。

電装部

【電装部】
お掃除ユニットを外すためにつながる配線のコネクターを外します。

部品

【分解した部品】
お掃除ユニット、前面パネル、本体パネル、ルーバーパネルなどの裏側や細部にカビやホコリが付着しています。

養生

【養生】
高圧洗浄するための養生です。私は都度、現場の設置状況に応じて手で養生しています。

吹き出し口

【吹き出し口】
カビが厳しく付着しています。このカビが室内に注がれていましたので風がカビ臭い理由です。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し洗浄後】
高圧洗浄しましたので 奥まできれいになりました。

アルミフィン

【熱交換器(アルミフィン)】
全体に黒く変色し細部にホコリが付着しています。

アルミフィン洗浄後 【熱交換器(アルミフィン)洗浄後】
高圧洗浄で細部まで汚れが除去されました。エアコン効率アップにつながります。

部品洗浄後

【部品清掃後】
分解した部品のホコリやカビなどもきれいにしました。濡らすと壊れる電気機器がある部品は注意しながら扱います。

汚水

【汚水】
エアコンを高圧洗浄してでた汚水です。カビ、ホコリ、雑菌などで墨汁のようです。

洗浄後

【動作確認】
分解した部品を元のように組立てして 動作確認しOKです。
作業時間は 2時間30分でした。
平昌(ピョンチャン)五輪の男子フィギュアスケートで羽生結弦選手が金 宇野昌磨選手が銀 。 日本中が喜んでいます。おめでとうございます。 お掃除機能付きエアコンも定期的なクリーニングが必要です。お掃除機能付きエアコン、普通のエアコンほか各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるように心掛けています。本日もありがとうございました。明日は 浴室クリーニングの予定です。