HOMEブログ店長ブログ >日立白くまくんお掃除機能付エアコンクリーニング RAS-S25B 2012年 韮崎市

日立白くまくんお掃除機能付エアコンクリーニング RAS-S25B 2012年 韮崎市

2018/08/17

日立2012年

韮崎市で2012年製日立の白くまくんお掃除機能付エアコンRAS-S25Bを分解洗浄させていただきました。吹き出し口のカビや熱交換器のホコリなどかなり重篤な状況でしたが 高圧洗浄して きれいにさせていただきました。
3年前に このエアコンを業者にクリーニングしてもらったとのことでしたが 分解した形跡が全くなく 3年でつく汚れではありませんでした。悪徳業者が分解せずにお客様を騙したのでしょう。2万円お支払いなさったとのことでした。皆さん悪徳エアコンクリーニング業者に注意しましょう。

型式

【型式】
日立 白くまくん 2012年 RAS-S25B 冷房能力2.5kW

本体パネル

【清掃前】
エアコンを分解する前に 内部の汚れが想像できるほど ヤニで変色し各部にホコリやカビが見えます。
吹き出し口の風はカビ臭いものでした。

フィルター

【フィルター】
ヤニいっぱいのフィルターです。

ダストボックス

【ダストボックス】
ホコリが一杯溜まっています。

ユニット

【お掃除ユニット】
タイマーランプが点滅していた理由はブラシアームが途中で止まっていたからでした。
電装部付近も厳しく汚れが付着しています。

分解

【分解】
お掃除ユニットを外すために各パーツや配線、コネクターなどを順に外していきます。

電装部

【電装部】
お掃除ユニットを外すために必要な配線、コネクターを外します。

部品

【分解したパーツ】
各パーツは強く汚れが付着しています。

お掃除ユニット

【お掃除ユニット】
ホコリ、カビ、ヤニなどに覆われています。

フィルター

【フィルター洗浄前後】
右側が洗浄後ですが これだけ差があります。

吹き出し口

【吹き出し口】
積年の汚れがたくさん溜まってしまいました。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口 洗浄後】
高圧洗浄で奥まできれいになりました。

アルミフィン

【アルミフィン】
細部まで汚れが入り込んで 湿った臭いがします。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄でアルミフィンに付着していた汚れが除去されて アルミ色に戻りました。

動作確認

【動作確認】
分解したパーツを元のように組立し 動作確認します。お掃除ユニットのアームブラシもきちんと動くようになりました。

汚水

【汚水】
エアコンを高圧洗浄してでた洗浄水は このような汚水でした。
ヘビースモーカーのいるご家庭のエアコンは 外側だけでなく内側もヤニが付着して茶色に変色している場合が多いです。各パーツの細かい部分まで汚れがあると そのパーツをきれいにするのにも時間がかかりますが 普段目につかない内側の部品も おそうじ本舗ではきれいにいたします。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるように心掛けています。ありがとうございました。