HOMEブログ店長ブログ >日立 お掃除機能付エアコン RAS-S22ZとRAS-S28Z 分解洗浄 甲府市

日立 お掃除機能付エアコン RAS-S22ZとRAS-S28Z 分解洗浄 甲府市

2017/05/19

日立

甲府市のお住いで日立のお掃除機能付きエアコン白くまくん2010年製を2台(RAS-S22ZとRAS-S28Z)とスタンダードエアコン(RAS-AJN22A 2012年製)を1台分解洗浄させていただきました。エアコンの風が臭うとのことでのご依頼です。吹き出し口は臭いの原因のカビが付着していました。

s22z

【型式】
日立 RAS-S22Z 2010年製 冷房能力 2.2kW 6畳用

お掃除ユニット

【お掃除ユニット】
本体パネルと上下風向ルーバーを外しました。お掃除ユニットは 電装部に繋がる配線とユニットを固定する4本のビスを取れば外せます。上部奥に3ヶ所の爪があり少しきつく嵌っているときがあります。

電装部

【電装部】
お掃除ユニットと繋がっている電線のコネクターを外します。

アルミフィン

【アルミフィン】
細部にホコリが入り込んでいます。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄して細部まできれいになりました。

吹き出し口

【吹き出し口】
大量のカビが付着しています。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口洗浄後】
高圧洗浄後は 臭いのない風が吹き出します。

部品

【パーツ】
ホコリが付着しています。

部品洗浄後

【パーツ洗浄後】
水洗いできないお掃除ユニットは 丁寧に手できれいにしました。

養生

【養生】
エアコンおよび周辺を養生して高圧洗浄しました。

ダストボックス

【ダストボックス】
ダストボックス内にはこんなにたくさんホコリがたまっていました。

完成

【組立後 内部乾燥および動作確認】
分解したパーツを組立したあと動作確認してOK。作業時間は2時間15分でした。

日立

【2台目のお掃除機能付きエアコンクリーニング】
1台目のエアコンより冷房能力が少し大きい機種で 仕様、汚れ具合などは1台目とほぼ同じでした。ただ、電装部側が壁と近くてコネクターの着脱に苦労しました(コネクター着脱専用のピンセットと鏡を使用しました)

型式

【お掃除機能付きエアコン型式】
日立 2010年製 RAS-S28Z 冷房能力 2.8kW 10畳用

日立スタンダード

【スタンダードエアコン型式】
日立 2012年製 RAS-AJN22A 冷房能力 2.2kW 6畳用

汚水

【汚水】
高圧洗浄してでた汚水はカビ、雑菌、ホコリなどで黒く汚れています。
【あとがき】 エアコンの電装部と壁とのスペースは100mmくらい欲しいです。メーカーのエアコン設置マニュアルには50mm以上と書いてあるようですが50mmだと私たちハウスクリーナーにとってコネクターを着脱するのに厳しいです。 今日は 手鏡とコネクター着脱専用ピンセットを使い対応しましたので余分な時間がかかりましたがうまくいきました。 各種ハウスクリーニング、オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(➿0120-54-54-66または080-8871-4471)にどうぞ。ありがとうございました。