HOMEブログ店長ブログ >日立白くまくん 2009年製 お掃除機能付きほかエアコン清掃 富士吉田市

日立白くまくん 2009年製 お掃除機能付きほかエアコン清掃 富士吉田市

2017/07/04

白くまくん

富士吉田市にて お掃除機能付きエアコン(日立白くまくん RAS-S40X2 2009年)と東芝エアコン(RAS-2818 2008年とRAS-285UDR 2002年製)をクリーニングさせていただきました。各エアコンともエアフィルターにホコリが付着してエアコン効率を落としている状況でした。2002年製のエアコンは タバコのヤニの付着もあり吹き出す風もあまり心地いいものではありませんでした。分解し高圧洗浄させていただきましたので気持ちいい風が注がれはじめました。

型式

【型式】
日立白くまくん 2009年製 RAS-S40X2 冷房能力4.0kW

アルミフィン

【分解】
お掃除ユニットを外し終えました。この機種はお掃除ユニットに這う温度センサーの配線をクランプから外すことと 大きい方の風向ルーバーの左側にあるバネの着脱が一番面倒な作業で 特に難しい分解組立てはありません。養生をして高圧洗浄に入る用意をします。

部品

【分解した部品】
フィルターの目詰まりやお掃除ユニットの裏側にカビが付着しています。

アルミフィン

【熱交換器洗浄後】
細部に付着していたホコリが一掃されました。

吹き出し口

【吹き出し口】
高圧洗浄で奥のシロッコファンに付着していたカビがなくなりきれいです。

ブラシ

【動作確認】
分解し洗浄した部品を組立てして動作確認します。エアコン上部のフィルターを掃除するブラシがきちんと稼働しています。
白くまくんの作業時間は2時間30分でした。

東芝

【東芝エアコン】
居間に設置されています。汚れは軽度でした。

型式

【型式】
東芝 2008年製 RAS-2818 冷房能力2.8kW
今日3台目のエアコンは フィルターが厳しく目詰まりしており 外装パネルの内外にヤニが付着していました。

フィルター

【エアフィルター】
う〜ん。かなり厳しい汚れです。エアコン効率はかなり低下していると思います。

型式

【型式】
東芝 RAS-285UDR 2002年製 冷房能力2.8kW

部品

【部品】
分解した部品は ホコリやヤニが付着してみな汚れています。

部品洗浄後

【部品洗浄後】
付着していたホコリやカビ、ヤニなどきれいになりました。

吹き出し口

【吹き出し口】
高圧洗浄でカビを除去しスッキリです。

汚水

【汚水】
エアコンを高圧洗浄して吹き出し口から出てきた汚水はカビ、ホコリ、雑菌などで真っ黒です。
ハウスクリーニングの提携をさせていただいているガス会社さんのお客様(富士吉田市)のお宅のエアコンを分解洗浄させていただきました。お客様には作業中、過分なお気遣いを賜りお礼申し上げます。 明日は 北杜市でNationalとPanasonicのお掃除機能付きエアコンの作業予定です。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングのお見積りおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。ありがとうございました。