HOMEブログ店長ブログ >お掃除機能付エアコン 2013年製 富士通 AS-R28Cの清掃

お掃除機能付エアコン 2013年製 富士通 AS-R28Cの清掃

2016/04/03

富士通ノクリア

中古車販売会社の社長より事務所にある富士通ノクリア/おそうじ機能付エアコンの清掃依頼を受け作業させていただきました。 先月、冷房を使おうとしたらカビ臭かったとのことでのご依頼でした。
エアコンを1日に12時間、年間を通して使用していらっしゃるそうで分解してみたらカビやホコリがたくさん溜まっていました。

分解中フィルター

フィルターとフィルターおそうじロボット部

熱交換器

アルミフィン(熱交換器)にカビやホコリが溜まっています。

シロッコファン

シロッコファン(吹き出し口)にもカビやホコリが一杯です。

分解した部品

分解した部品。カビやホコリで汚れています。

養生

高圧洗浄するために養生し洗浄した汚水を下のバケツに導くための排水路をつくっています。

周辺養生

エアコンの吹き出し口のすぐ下に事務机と大きなデスクトップパソコンがあるため洗浄中の飛沫がかからないように養生をして作業にあたります。

汚水

高圧洗浄後の汚水。カビやホコリなどで真っ黒で おそうじ本舗のテレビCMでご覧いただいているのと全く同じです。テレビCMの内容は脚色など全くしていない真実です。

洗浄後熱交換器

洗浄後のアルミフィン(熱交換器)
カビやホコリが高圧洗浄により一掃されました。

洗浄後シロッコファン

シロッコファンや風向機もきれいになり 嫌な臭いもしない暖気や冷気が出てきます。

洗浄後の部品

取り外した部品の表面も裏側もキレイにして取付します。

洗浄後本体

元どおりに組み立てし、正常に動くか動作確認をします。

ノクリア品番

2013年製でした。

当現場のお掃除機能付エアコンは設置3年弱でしたがカビやホコリがたくさん付着していました。お掃除機能付という名前から エアコンクリーニングは不要だと思われているお客様がいらっしゃいますが フィルターを自動でお掃除する機能(お掃除ロボット)がついているエアコンであり 奥にあるアルミフィン(熱交換器)やシロッコファンなどはカビが付着しますので分解洗浄が必要です。 一年に一度の分解洗浄がオススメです。 本日の作業は順調に進み 2時間30分で終了することができました。ご依頼いただいた社長も休日に事務所にご足労いただき作業状況を見て 満足したというお言葉を頂戴しました。ありがとうございました。