HOMEブログ店長ブログ >家庭用エアコン 富士通 (1998年製) TOTOしまえるクリーンフード清掃

家庭用エアコン 富士通 (1998年製) TOTOしまえるクリーンフード清掃

2016/07/24

本体

富士通 1998年製の家庭用エアコンのクリーニングをさせていただきました。なんとか今日の午前中に作業して欲しいというお客様のご希望で 朝8時の作業開始です(10時から16時までは 別のお客様の作業予定が入っていましたので)
熱交換器、吹き出し口は ホコリやカビで汚れていました。外装パネルもうす茶色に変色していましたが 洗浄して白さが戻り 吹き出し口から注がれる風は 気持ちいいものとなりました。

型番

型番 富士通ゼネラル 1998年製 AS257PBIK 冷房能力 2.5kW 18年前の少し古い機種でパネルはうす茶色に変色しています。

アルミフィン

熱交換器(アルミフィン)は ホコリやカビで汚れています。

アルミフィン洗浄後 高圧洗浄して ご覧のようになりました。ほこり、カビ、雑菌など除去されエアコン効率のアップが望めます。

吹き出し口

吹き出し口はカビや雑菌の宝庫。定期的なエアコンクリーニングが必要です。

吹き出し口洗浄後 おそうじ本舗のエアコン洗浄剤と高圧洗浄機を使えば きれいになります。

汚水

ご依頼者も 高圧洗浄の様子をごらんになり こんな汚水がエアコンから流れ出るのを目の当たりにすると 驚き、そして喜ばれました。
作業時間は1時間10分です。

つぎは TOTO しまえるクリーンフードのクリーニングです。

TOTOレンジフード

TOTOのしまえるクリーンフード KHKT190MASのクリーニングをさせていただきました。このレンジフードの作業をするのは初めてでした。 分解する部品やビスがたくさんありかなり大変です。
フードカバーがスライドするタイプで使っているときは手前にせり出し、使い終わると収納される仕組みです。ただ、洗浄後 組立したところ 収納されるはずのフードが何かにぶつかってしまい不具合がでてしまいました。何度も調整しましたが正常にスライドしないため TOTOの修理窓口に連絡し修理サービスマンに見てもらうことにしました。
(追記)結果、翌日TOTOさんに診ていただいたら2枚の整流板の内部に設置する金属板の取付が逆さまだったこと。左右内側に設置するコーナーがきちんと嵌まっていなかった不具合があり収納されないことがわかりました。無事元通り収納されるようになりましたが 私の組立方が悪くお客様には大変なご迷惑をおかけしました。逆さまに取付した黒色の金属板が傷ついてしまっため 取り寄せ手配になります。部品代、修理サービスの出張費、作業代などは 勿論私が負担させて頂きます。

整流板

整流板は大小2枚あります。その奥にもう一枚金属板がついています。
フィルターは ないレンジフードです。

照明

照明は左右に1ヶ所づつあります。

シロッコファン

ビスが取りづらいところについている大きなベルマウス。下の2ヶ所は容易ですが 上の奥の方に左右1本づつあるビスはドライバーは使えないほど狭いですので正面のカバーを外すとベルマウスとシロッコファンが容易に外せます。

部品

洗浄後のパーツ。真ん中の黒色の板を取付した際、逆に付けてしまったものです。

コーナー部品

この部品が左右のパネル内側奥 照明近くに嵌め込むもので 嵌合不十分だったものです。
エアコンクリーニングに興味のあるお客様は 作業の様子をご覧になります。私たちがご依頼受けるエアコンは 大半が 真っ黒な汚水が 出てきます。普段使用しているご自分のエアコンからこんな汚水がでるというのを見ていただくと 定期的なエアコンクリーニングの必要性を感じていただけます。 TOTOのしまえるクリーンフードの分解洗浄は 初めてだと少し難しい作業です。クリナップの洗えーるレンジフードとおなじく 長期のクリーニングが不要だと メーカーのPR点ですが レンジフード内部には汚れがあります。 今日は 失敗作業の報告となりましたが 同じレンジフードのクリーニングをする方が 私と同じようにお客様にご迷惑をおかけしないためのご参考になればと敢えてご紹介させていただきました。 ハウスクリーニングのご予定がございましたら おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にお声がけください。ありがとうございました。