HOMEブログ店長ブログ >富士通の2009年製お掃除機能付エアコンを分解洗浄 韮崎市 AS-S40V2

富士通の2009年製お掃除機能付エアコンを分解洗浄 韮崎市 AS-S40V2

2017/01/09

富士通

富士通の2009年製お掃除機能付きエアコン AS-S40V2を分解洗浄させていただきました。家族全員がヘビースモーカーとのことで室内は各所にタバコのヤニが付着して茶色になっていました。エアコンの外装部も内部もヤニ汚れが厳しい状態でした。

型番

型番
富士通 2009年製 ASーS40V2 冷房能力 4.0kW 14畳用

底板

富士通は底板に隠しビスが3か所あります。

天板

天板もフィルターもヤニで汚れています。

フィルター

前面カバーを外すとフィルターもダストボックスもホコリやヤニで少し驚くほどの汚れです。天板を上に上げ オレンジ色のストッパーをズラすとダストボックスとフィルターがいっしょに外れます。そしてサイドカバーを外します。

お掃除ユニットに繋がる配線3ヶ所のコネクターを外します。

吹き出し口

吹き出し口はカビやヤニが付着していました。

吹き出し口洗浄後 高圧洗浄で汚れを除去しました。

アルミフィン

アルミフィン(熱交換器)は汚れで変色しています。

アルミフィン洗浄後 高圧洗浄後は汚れがなくなりスッキリです。

部品

分解したパーツです。ホコリ、カビ、ヤニなどで細部まで汚れています。

部品洗浄後 屋外で洗浄しましたが 朝方まで降った雪でとても寒く手がかじかんで少し辛い作業でしたが ヤニをとりご覧のようにきれいになりました。

洗浄前

エアコンの外装部はヤニが付着しています。

洗浄後

かなりのヤニ汚れでした。動作確認しOK。作業時間は2時間30分です。

汚水

高圧洗浄した汚水です。
喫煙の影響は エアコンにもかなりあります。カーテン、天井、壁、照明器具、ガラスなどヤニで汚れますがエアコンの内外にもヤニが付着します。普通のエアコン、お掃除機能付きエアコンほか各種ハウスクリーニングのご用命は おそうじ本舗甲斐店(➿0120-54-54-66または080-8871-4471)にどうぞ。ありがとうございました。