HOMEブログ店長ブログ >壁掛エアコン(富士通2010年製)室内機と室外機のクリーニング 身延町

壁掛エアコン(富士通2010年製)室内機と室外機のクリーニング 身延町

2017/10/04

富士通

身延町で2010年製の富士通エアコンの室内機と室外機をクリーニングさせていただきました。お客様は今までに3回、D社にクリーニングを頼んだとのことですが 分解してみたところ室内機の外装パネルを外した形跡がなくカビ、ホコリがたくさん付着していました。室外機もアルミフィンにカビやホコリが驚くほどついていました。お客様の話では室内機も室外機も外装パネルを外さないで作業していたと思うとのことでしたので手抜作業であったと思われます。このお客様の室内機は 右上の奥の爪がとても固くて私はかなり苦労して外しましたのでD社の作業者は多分外せなかったのかもしれません。

型式

【型式】
富士通 2010年製 AS-V28W 冷房能力2.8kW

アルミフィン上

【アルミフィン上部】
外装パネルを外し アルミフィン上部を見たら かなり長期間付着していたと思われるカビ、ホコリが一杯でした。分解洗浄していない証拠です。

吹き出し口

【吹き出し口】
吹き出し口は数年前にクリーニングしたような形跡があります。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口洗浄後】
高圧洗浄で奥まできれいになりました。

アルミフィン

【アルミフィン】
ホコリ、カビなどが付着していて湿っぽい臭いがします。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄で細部に付着していた汚れを除去しました。

アルミフィン上部

【アルミフィン上部】
アルミフィンの上部は 外装パネルを外さなかったせいかパネルで隠れていた部分はホコリが溜まっていました。

アルミフィン上部洗浄後

【アルミフィン上部洗浄後】
高圧洗浄機でアルミフィンの裏側もきれいにしています。

部品

【部品洗浄後】
外装パネルの裏側にカビやホコリがたくさん付着していましたのでお客様にも見ていただきました。

汚水

【汚水】
エアコンを洗浄して吹き出し口から出てきた洗浄水は ご覧のような汚水です。

室外機

【室外機のアルミフィン】
これで7年間に 3回クリーニングした様子でしょうか? 分解洗浄していないのは明らかです。それにしてもひどすぎて同業者として許せない作業内容です。

室外機洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
室外機のアルミフィンも高圧洗浄して目詰まりしていたのがスッキリしました。

室外機汚れ

【室外機の汚れ】
アルミフィンに付着していたカビ、ホコリの固まりです。
たまにエアコンの外装パネルの爪が固く嵌まっている場合があります。外そうとしてもスムーズにいかず イライラしてしまうことが過去何度かありました。エアコンと天井の間のスペースが狭くて手のひらがやっと入るぐらいしかない場合も外しづらい設置状況です。 お掃除機能付きエアコンで右側に電装部がある機種も 壁との間のスペースが100mm以上ないとコネクターの着脱ができませんので分解不能になります。 明日は 甲斐市でレンジフードクリーニングの予定です。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。本日もありがとうございました。