HOMEブログ店長ブログ >お墓の清掃、お掃除機能付きエアコン(National)のクリーニング

お墓の清掃、お掃除機能付きエアコン(National)のクリーニング

2016/07/05

お墓

群馬県にお住いのお客様のご依頼で お墓の代行清掃をさせていただきました。遠方のため代わりに清掃をして欲しいとのことで した。

墓石についた汚れが強固で汗だくで 3時間の黙々作業でした。

正面

墓石の黒ずみ汚れや雑草が伸びています。

正面洗浄後 墓石や花台の表面の磨き上げにかなり時間がかかりましたが 汚れはかなりスッキリしました。

横

石の黒ずみ汚れや苔が付着しています。

横洗浄後 黒ずみや苔を除去して表面はかなりツルツルになりました。

後ろ

墓石の後ろは雑草が生い茂っています。

後ろ洗浄後 雑草はきれいになくなりました。

花台

花台の穴の中にゴミや苔、汚水などが溜まり 困っているとのお話でしたので 大きさの丁度よさそうなプラスチック容器を探して 入れたらピッタリでした。

花台後

ご依頼者が お墓参りにいらしたときは水交換や清掃がたやすくできます。

全景

ご依頼者の先祖代々のお墓は かなり広いものでした。 写真に写っているすべてがご依頼者のお墓です。

この後は Nationalのお掃除機能付きエアコンの分解洗浄の様子になります。

本体

汚れがいっぱいのNationalの2008年製 お掃除機能付きエアコン(CS-63RJX2)をクリーニングさせていただきました。この機種は ルーバーが可変式のため 動作確認したあとリモコンスイッチをoffしたらすぐに 電源をコンセントから抜く必要があるので注意しましょう。ルーバーが外せなくなりますので。 前面カバーは左右ともビスを取らないと外せません(右側はコネクターも外す)。リビングに設置されているエアコンですが 左側が壁との隙間があまりなくてコネクターを外すのに少し苦労しました。

型番

型番 National 2008年製 CS-63RJX2 冷房能力 6.3kW 約20畳用の大容量です。

フィルター

フィルターは お掃除機能付きエアコンなのにホコリで目詰まりしています。

部品

お掃除ユニットは 右下裏面にあるモーターを外すのに小さなビス2本取らなくてはなりません。ビス頭が小さいのでドライバーも♯1の小さなやつを使います。

アルミフィン

アルミフィンはホコリ、カビなどの汚れで大変です。

吹き出し口

吹き出し口もカビの付着がわかります。

吹き出し口

吹き出し口にカビがありますので 使い始めにカビ臭い臭いがするのです。

吹き出し口洗浄後

吹き出し口のカビは きれいにとれています。高圧洗浄の様子をご覧になっていた奥様も 黒い汚水にビックリです。

アルミフィン

かなり汚れレベルが高いエアコンです。カタログやチラシに使える位の汚れです。

アルミフィン洗浄後 お掃除ユニットをつける前の写真を撮るのを忘れちゃいました。アルミフィンはきれいになっています。

汚水

流石に 汚水はご覧のように真っ黒なものでした。

汚れがハードだったことと少し分解しづらいことがありましたので作業時間は予定よりかかってしまい 3時間でした。
遠方にお住いで 先祖代々のお墓が山梨県にあり お手入れが難しいようでしたらお客様に代わり 私たちが代行清掃させていただきますのでご相談ください。 また、お掃除機能付きエアコンやスタンダードエアコンその他ハウスクリーニングのご予定がございましたら おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にご連絡いただければと存じます。ありがとうございました。