HOMEブログ店長ブログ >シャープ洗濯乾燥機分解クリーニング ES-TX840 2015年製 南アルプス市にて

シャープ洗濯乾燥機分解クリーニング ES-TX840 2015年製 南アルプス市にて

2019/01/18

シャープ洗濯機

南アルプス市にて2015年製シャープの洗濯乾燥機ES-TX840を分解クリーニングさせていただきました。
蓋を開けると生乾きのような匂いがしましたが 分解して細部まで汚れを除去しましたので匂いや汚れのない洗濯機に戻りました。

型式

【型式】
シャープ 2015年製 ES-TX840 洗濯容量8.0kg

パルセーター

【パルセーター】
底の渦を作る回転盤(パルセーター)のビスを外します。ビス下にギザギザのワッシャーがあるので無くさないように注意します。

分解

【分解】
上部パネルの両サイド端に4ヶ所 隠しビスがあり外します。

隠しビス

【隠しビス】
丸いシールを剥がしビスを外します。

背板

【背面】
上部パネルを立ち上げする前に背面の亜鉛鉄板を外し 透明のビニールパイプに余裕を持たせます。

蛇腹ゴムダクト

【蛇腹ゴムカバー】
上部パネルと洗濯槽カバーの間に蛇腹のゴムカバーがあり 隠しビス7ヶ所外し洗濯槽カバーとの縁を切ります。

洗濯槽カバー

【洗濯槽カバー】
上部パネルを立ち上げ閉まらないように支持ステーで固定します。
左奥の白い振れ防止バーを壊さないように注意します。洗濯槽カバーの周囲8ヶ所のビスを外しとります。

Tレンチ

【脱水槽固定金具】
脱水槽を固定する4本のボルトをTレンチで緩め外します。

パルセーター裏

【パルセーター裏】
洗剤カスやヌメリで汚れています。

ドラム

【脱水槽ドラム】
洗剤カス、カビなどが付着し汚れています。

ドラム洗浄後

【脱水槽ドラム洗浄後】
ブラシ、洗剤を使い前洗浄をし高圧洗浄しました。ピカピカのステンレスドラムは美しいです。

洗濯槽

【洗濯槽】
洗剤カスやカビ、ヌメリなどで汚れています。

洗濯槽洗浄後 【洗濯槽 洗浄後】
きれいな洗濯槽になり 毎日のお洗濯が楽しくなります。

洗濯槽カバー洗浄後

【洗濯槽カバー 洗浄後】
洗濯槽カバーもきれいです。

フィルター

【小物類 洗浄後】
フィルターや柔軟剤ケースなども汚れを落としました。

パルセーター洗浄後

【パルセーター洗浄後】
パルセーターも汚れがとれ 気持ちいいです。

動作確認

【動作確認】
もとのように組立し 動作確認してOKです。2時間30分の作業時間です。

汚れていた洗濯パンもきれいにしました。
《あとがき》今月6台目の洗濯機分解クリーニングでした。洗濯機クリーニングが専業ではありませんがどういう訳かご依頼が集中しました。 明日は レンジフードと浴室クリーニングの予定です。各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるように心掛けています。ありがとうございました。