HOMEブログ店長ブログ >お掃除機能付きエアコン 2011年製 ダイキン AN22MRSのクリーニング

お掃除機能付きエアコン 2011年製 ダイキン AN22MRSのクリーニング

2016/04/24

アルミフィン

歯科技工士をされているお客様のご依頼でお掃除機能付きエアコンのクリーニングをしました。機種は2011年製のダイキン AN22MRSです。2010年以降のダイキンのお掃除機能付きエアコンは正面に電装部がありお掃除ユニットとの配線はコネクター1ケ所だけなので分解と組立がとても楽で好きな機種です。
仕事部屋に設置されているエアコンのためかとても汚れていました。

外観

エアコンの左側が壁にかなりくっ付いていて設置状況が少し悪条件でした。動作確認をしてから分解を始めます。

機種

品番はダイキン工業の
AN22MRS

内部

フィルターやホコリ回収ボックス、ルーバーパネルなどを外してから 外装パネルをはずします。

ルーバー

ルーバーパネルは 強い衝撃を与えないように手でゆっくりと下に引き下げてから外します。

ホコリ回収ボックス

フィルターのホコリがたまる回収ボックスの中は ホコリだらけでした。
機械は正常に働いていたという証拠ですが・・・。

外した部品

分解した部品。みな汚れています。

アルミフィン

お掃除機能付きエアコンでも奥にあるアルミフィンはこんなにもホコリが堆積していました。

養生

電装部を養生してから汚水回収路を作ります。汚水は下のポリ容器に回収し持ち帰ります。エアコン洗浄剤は強力アルカリ性のため中和させてから廃棄します。

清掃後アルミフィン

高圧洗浄後のアルミフィン。ホコリはきれいに落ちています。

汚水

お掃除機能付きエアコンでも5年弱使用するとこのようにかなり汚れた汚水が溜まります。

洗浄後の部品

外した部品もきれいに洗浄し 乾かしてから組立します。

動作確認

動作確認してから内部を乾燥させるためにしばらくの間、暖房にして動かし内部が乾燥したら止めます。

リモコン

最後にリモコンを磨いて作業終了。
ダイキンのお掃除機能付きエアコンは分解組立作業がしやすいため 2時間15分で作業を終えることができました。作業後、ご主人様にipadで撮った写真をお見せしながら説明しご確認していただきました。 「これからは年1回クリーニングをお願いしたい」と言っていただきました。 おそうじ本舗では現在、エアコンキャンペーン中で1000円割引とお値打ちです。通常のエアコン、お掃除機能付きエアコン、業務用エアコンなどエアコンクリーニングはおそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)へどうぞ。ありがとうございました。