HOMEブログ店長ブログ >ダイキン お掃除機能付きエアコン分解洗浄 うるさら7 F25PTRXS 甲州市にて

ダイキン お掃除機能付きエアコン分解洗浄 うるさら7 F25PTRXS 甲州市にて

2019/11/18

うるさら7

甲州市のご家庭で2013年製 ダイキン うるさら7お掃除機能付きエアコンF25PTRXSを高圧分解洗浄させていただきました。
このエアコンの天井とのスペースが少し狭く お掃除ユニットの奥が外せないためお客様のご了解の上で高圧洗浄の時 お掃除ユニットの手前を手で持ち上げながらクリーニング作業させていただきました。

型式

【型式】
ダイキン うるさら7 2013年製 F25PTRXS 冷房能力2.5kW 8畳用

分解

【分解】
動作確認後 フロントパネル、ダストボックス、エアーフィルター、ルーバーパネル、吸込みルーバーパネル、サイドパネル、正面パネル、受光部、お掃除ユニットなどを順に外します。

電装部

【電装部】
受光部とお掃除ユニットに繋がる配線を外しコネクターを抜きます。

お掃除ユニット

【お掃除ユニット】
ダイキン うるさら7 や三菱霧ヶ峰の一部は お掃除ユニットの奥の方の肉厚がかなり厚いため 天井とのスペースが狭いとぶつかってしまい外せません。左右側にスライドさせてもぶつかってしまいます。

吹き出し口

【吹き出し口】
カビが厳しく付着しています。

ダストボックス

【ダストボックス】
大量のホコリが溜まっていました。

養生

【養生】
エアコン周囲と周辺を養生ポリシートで養生し高圧洗浄に備えます。
私のこだわりは既製品の洗浄カバーは使わずに現場ごとに手で養生することです。

キレイになったクリーニング後です。

シロッコファン

【シロッコファン洗浄後】
吹き出し口、シロッコファンのカビも 高圧洗浄で一掃されました。
洗浄直後に撮影しましたのでまだ濡れています。

アルミフィン

【アルミフィン洗浄後】
お掃除ユニットを持ち上げ浮かせてアルミフィンを高圧洗浄しました。
お掃除ユニットの電気機器部を濡らさぬようしっかりと養生して作業しました。

汚水

【汚水】
エアコンを洗浄した洗浄水を回収したタンクです。
カビ、雑菌、ホコリなどで 真っ黒です。
《あとがき》甲州市松里地区は ころ柿の名産地ですが今年は半月遅く12月中旬から本格的に出回るとのことでした。インフルエンザが流行りだしています。甲州市のエアコンクリーニングを終えて次の甲斐市内での仕事の合間に インフルエンザの予防ワクチン接種をしました。4,000円でした。
ダイキン のうるさら7 は2013年から販売されていますが従来のダイキン エアコンよりも分解組立が少し複雑になりました。ただ、特に難しいところはありません。
各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。明日は 甲斐市内でレンジフードクリーニングを予定しています。ありがとうございました。