HOMEブログ店長ブログ >Panasonicお掃除機能付きエアコンの分解洗浄 2013年製CS-564CGX2 韮崎市

Panasonicお掃除機能付きエアコンの分解洗浄 2013年製CS-564CGX2 韮崎市

2017/03/04

Panasonic

韮崎市内でPanasonicのお掃除機能付きエアコンCS-564CGX2 2013年製を分解洗浄させていただきました。4年弱の使用ですが ご主人がヘビースモーカーとのことでパネルやフィルター、アルミフィンなどヤニが付着していました。

型番

型番
Panasonic CS-564CGX2 2013年製 冷房能力 5.6kW

洗浄前

20畳のリビングに設置されているエアコンで冷房と暖房で年間使用なさっています。

ユニット

オレンジ色のストッパーはダストボックスとフィルターを外すのに使います。

分解

外装パネルを外しました。

電装部

お掃除ユニットを外すために右の電装部内のコネクター6ヶ所と左側5ヶ所位を抜きます。

部品

分解した部品。

アルミフィン

お掃除ユニットを外しました。ここまで作業開始して40分位です。

フィルター

フィルターの洗浄前後。左が 洗浄後です。右はヤニ汚れしている洗浄前です。

アルミフィン

アルミフィンはホコリやヤニが付着しています。

アルミフィン洗浄後 高圧洗浄をして細部まできれいになりました。

シロッコファン

吹き出し口のファンはカビが付着しています。

洗浄後シロッコファン 高圧洗浄でカビはきれいに除去されました。

養生

高圧洗浄するときの養生はこのようにしています。この下に汚水を溜めるタンクがあります。

汚水

洗浄後の汚水は このように汚れています。
分解した部品洗浄、乾燥させたあと元のように組立。動作確認してOKでした。作業時間は2時間15分です。
今日作業させていただいた機種は Panasonicのお掃除機能付きエアコンのなかでも分解組立が易しいものですので作業は かなり早く終了しました。お掃除機能付きエアコンでも機種、メーカーにより易しいもの面倒なものがあります。手間がかかるものは作業代金も少し高くなっています。 お掃除機能付きエアコン、普通のエアコン、業務用エアコンほか各種ハウスクリーニングのご依頼は おそうじ本舗甲斐店(➿0120-54-54-66または080-8871-4471)にどうぞ。 ありがとうございました。