HOMEブログ店長ブログ >パナソニックお掃除機能付きエアコンクリーニング CS-284CEX 富士川町にて

パナソニックお掃除機能付きエアコンクリーニング CS-284CEX 富士川町にて

2019/04/20

吹き出し口

富士川町の和菓子店で2014年製 パナソニックのお掃除機能付きエアコンCS-284CEXの分解洗浄をさせていただきました。
お店の営業時間中の作業でしたので一部スペースを占領してお客様に少し不自由をさせてしまったかもしれません。

型式

【型式】
パナソニック 2014年製 CS-284CEX 冷房能力2.8kW

ユニット

【分解スタート】
動作確認後、分解開始。前面パネル、エアーフィルター、ルーバーパネル大小、本体パネルなど外していきます。

電装部

【電装部】
お掃除ロボットを外すため必要な電線、受光部、コネクターなどを外していきます。

左電装部

【タービン】
パナソニックはフィルターについたホコリを屋外に排出する方式ですのでタービンがあります。左側にあるタービンに繋がる基盤のコネクターも外しタービンを外します。

養生

【養生】
エアコンの下に店舗内意匠で本物の和瓦の庇があり少し高い位置なので作業しづらい設置状況です。
商品ケース、棚など周囲も養生ポリシートで覆って高圧洗浄に備えます。

ビフォー&アフターです。

アルミフィン

【アルミフィン】
ホコリが付着しています。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄してきれいになりました。エアコン効率がアップされると思います。

吹き出し口

【吹き出し口】
厳しくカビが付着しています。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口 洗浄後】
高圧洗浄で奥まできれいです。洗浄直後なので水滴がついていますがこの後 乾燥させて防カビコートしました。
気持ちいい風が店内に注がれます。

組立・動作確認し終了。

動作確認

【動作確認】
お掃除ロボットのブラシの稼働を確認中です。

汚水

【汚水】
高圧洗浄した汚水は カビ、ホコリ、雑菌などで真っ黒でした。
汚水は高アルカリ性ですので専用タンクで持ち帰り中和して廃棄しています。
作業時間は不具合箇所の確認があり少し時間がかかり2時間45分でした。
《あとがき》組立後の動作確認で小さい方の補助風向ルーバーパネルが動きませんでした。再分解して配線、コネクターの接続ミスは見つからずあちこち調べたところ判明しました。左側モーター軸に嵌め込むルーバーパネルの軸の先に小さな金属キャップがあるのですがそれがとれて隙間に挟まっていたためでした。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるような仕事を心がけています。ありがとうございました。