HOMEブログ店長ブログ >エアコン(コロナ)とお掃除機能付きエアコン(三菱)のクリーニング

エアコン(コロナ)とお掃除機能付きエアコン(三菱)のクリーニング

2016/07/08

コロナ

5ヶ月の赤ちゃんがいるヤングママからのご依頼で コロナの家庭用壁掛エアコンの室内機と室外機のクリーニングをさせていただきました。カビ臭い臭いが気になっているというお話でした。

型番

型番 コロナ 2006年製 CSH-B226G 冷房能力 2.2kW

養生

エアコン洗浄の養生は こんな感じです。

部品

フィルターはお客様が洗浄してありきれいです。

室外機

室外機も室内機と一緒にクリーニングなさると冷房効率がアップします。

アルミフィン

プロペラ、モーターなどを外してアルミフィンを洗浄します。

部品

分解したプロペラ、前面パネルもきれいにします。

つぎは 三菱 霧ヶ峰のお掃除機能付きエアコンクリーニングです。

三菱

午後からの仕事は スタンダードエアコンのクリーニングだとご主人に頼まれて訪問しました。エアコンの場所へ案内いただき見たところ「三菱 霧ヶ峰 2009年製のお掃除機能付きエアコン」でした。代金が高くなることの了解をいただき作業にはいりました。ルーバーは 4枚セパレートでピンロック式のため着脱が円滑にできます。
前面パネルをとると青色のダストボックスが外せます。普段、お客様が手入れできるのは このダストボックスの清掃です。

型番

型番 三菱 霧ヶ峰 2009年製 MSZ-ZW289 冷房能力2.8kW

三菱

ダストボックスを二つ外して 正面モニターを外し外装パネルをとります。

ユニット

お掃除ユニットは 左側にビス固定1ケ所です。ほかは前面パネル固定ビスと共通なのですでに取れています。電装部のコネクター数カ所とればユニットが簡単に外せます。

アルミフィン

アルミフィンはホコリやカビが付着しています。

部品

分解した部品です。

吹き出し口

吹き出し口はカビの付着があります。

吹き出し口洗浄後 洗浄後は きれいに汚れが除去されています。組み立て後、動作確認して カビ臭い臭いは消えていました。
作業時間は2時間25分です。
お客様との電話でエアコンのタイプをお伺いしますが 「普通の壁掛エアコンです」と言われ 作業に行き お掃除機能付きエアコンだったということが昨日、今日のように たまにあります。もう少し 丁寧にお客様と会話しなければと自戒しました。 午後作業させていただいたご家庭の奥様はアマチュア楽団の バイオリニストをなさっている方でした。エアコンの分解や組立中に練習なさっている音色が隣室から流れてきてとても気持ちよく 心豊かになりました。高圧洗浄のときは ポンプのモーターの高い音が出ますので練習の邪魔になったこのを申し訳なく思います。 ハウスクリーニングのご予定がございましたら おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にどうぞ。ありがとうございました。