HOMEブログ店長ブログ >30年以上前の長府製作所壁掛エアコン分解洗浄 甲斐市にて

30年以上前の長府製作所壁掛エアコン分解洗浄 甲斐市にて

2019/07/09

長府エアコン

甲斐市で30年以上前に設置された長府製作所のパッケージエアコンRC-226Fを分解クリーニングさせていただきました。
古いエアコンなので故障したときの保証はできないことをご理解いただいた上で作業いたしました。

型式

【型式】
長府製作所 RC-226F 冷房能力 2.2kW

リモコン

【リモコン】
線が繋がっているペンダントタイプです。昔はみんなそうでした。

アルミフィンと吹き出し口のビフォーアフターです。

アルミフィン

【アルミフィン】
ホコリやカビが強く付着しています。湿った異臭が漂います。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄後は 細部まで汚れを除去して異臭もなくなりました。

吹き出し口

【吹き出し口】
ファンはカビで覆われています。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口 洗浄後】
高圧洗浄して 付着していたカビを一掃しました。
カビ臭い風も心地いい風に変わりました。

高圧洗浄中の洗浄水。

洗浄水

汚水です。

汚水

《あとがき》先日分解クリーニングしたビートウォッシュのお客様から夜、電話をもらい「また水漏れしてる」とのこと。すぐに向かい確認すると左手前の洗剤ケース下にある蛇腹ゴムダクトが外れていました。ゴムダクトの下端は止水バンドがない仕様になっていて溝に挟み込むだけなのですが 脱水のときの脱水槽の動きで抜けてしまったようです。 今まで作業した同様タイプのビートウォッシュのクリーニングのときは このゴムダクトは外れないで問題なかったのですが…。強力な瞬間接着剤でゴムダクトの下端を外れないように処理しました。BW-D10を分解クリーニングするハウスクリーナーの皆さん、注意しましょう。お客様に感動と満足はしていただけない仕事となってしまいました。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるような仕事を心がけています。ありがとうございました。