HOMEブログ店長ブログ >浴室クリーニング(浴槽の縁の水垢汚れがハード)

浴室クリーニング(浴槽の縁の水垢汚れがハード)

2016/05/23

浴槽の水垢

アパートにお住いのご家庭のシステムバスクリーニングをさせていただきました。入居されて6〜7年ということですが浴槽の縁に水垢が 付着して簡単には取れない状況でした。どうしてこれほどの黒いウロコ状の水垢になったのでしょうか。カビも各所に発生していましたが 浴室に窓がないシステムバスであり 風通しがわるいためカビが生えやすい状況となっています。ドア廻りのカビや水垢汚れもかなりハードだったこともあり浴室クリーニングの作業時間は 4時間になりました。

換気扇

浴室換気扇カバーは カビやホコリでかなりの汚れがあります。

換気扇洗浄後 洗浄後の浴室換気扇カバーです。

換気扇

換気扇内部、縁、ファンにもカビやホコリがありました。
高所にあるため換気扇カバーや内部の清掃をするのは お客様には大変なことかもしれません。

換気扇洗浄後 洗浄後の浴室換気扇およびその周辺です。

排水口

排水口はカビやホコリ、髪の毛などがかなり付着しており長期間放っていたと思われます。

排水口洗浄後 洗浄後の排水口および部品です。排水管のつまりや臭いの原因となりますので排水口は時々手入れしていただきたいと思います。

浴槽

システムバスの縁には 水垢が歯石のごとく固く付着して簡単には取れない状況でした。水垢が手ごわくて浴槽一周除去するのに1時間かかってしまいました。

浴槽洗浄後

おそうじ本舗の水垢除去洗剤とスコッチスポンジと3枚刃を使い 水垢除去しています。
水垢は浴室内の壁、エプロン、鏡、水栓金具などに着いた水が蒸発したあと残ったカルシウムやマグネシウムが結晶化したものです。

ドア

ドア周りのアルミ建具も水垢がハードです。

ドア

ドア内側の下部のカビ。

照明

照明カバーの上部は カビがはびこっていました。

エプロン

エプロンを外すと 内部はカビやヌメリなどの汚れで大変なことになっています。

エプロン洗浄後 洗浄後のエプロン内部です。おそうじ本舗の浴室清掃では エプロンを外して手の届く範囲でクリーニングするのが標準作業となっています。
有料オプションで「エプロンクリーニング」がありますが 高圧洗浄機を使用して奥の方にある汚れまで除去する作業をしますのでよりきれいに仕上げることができます。

天井

天井の点検口溝にもカビ付着しています。

天井洗浄後 洗浄後の天井です。

ドア洗浄後

洗浄後のドア周り下部です。

天井洗浄後

洗浄後の天井、壁です。

鏡

少しわかりづらいですが 洗浄した鏡に浴室のドアが写っています。
今日も30℃を超える気温でした。暑い日が続いていますので熱中症に注意なさってください。 今日はアパートの浴室クリーニングをさせていただきました。壁の水垢は少なかったものの 浴槽とドア周りに多く付着していました。水垢は水滴が残っていたところに付着しますのでお風呂を使用後にスクイジー(T型のゴムワイパー)で水気を切っておくと発生しづらくなります。是非、やってみてください。 浴室クリーニングほかハウスクリーニングのご依頼はおそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にどうぞ。 ありがとうございました。