HOMEブログ店長ブログ >洗濯機の分解クリーニング 東芝AW-205 2008年製 甲府市にて

洗濯機の分解クリーニング 東芝AW-205 2008年製 甲府市にて

2019/05/01

AW-205

甲府市のご家庭で東芝洗濯機AW-205を分解クリーニングさせていただきました。脱水槽や洗濯槽にカビ、水垢、犬の毛、洗剤カスなどが厳しく付着していましたが洗剤や高圧洗浄機、ブラシなどで細部まで汚れを除去しました。

分解から洗浄後までの状況をどうぞ。

型式

【型式】
東芝 AW-205 2008年製 洗濯容量5kg

分解

【分解】
止水しコンセント、アースを外します。本体カバー後部左右のビスを外します。つづいて操作パネルを外し手前左右の爪を外すと本体カバーを後方に立ち上げることができます。

支持ステー

【支持ステー】
本体カバーを閉まらないように支持ステーで支えます。
右奥にある白い振れ防止装置を破損しないよう慎重作業が必要です。

パルセーター

【パルセーター】
渦を作る回転盤(パルセーター)を外します。

洗濯槽カバー

【洗濯槽カバー】
周囲の4か所の引っ掛かりを外すとカバーがとれます。内側は 洗剤カスを餌にカビが増殖し厳しく汚れていました。

脱水槽

【脱水槽外し】
脱水槽を固定する4本のボルトをTレンチで緩めて外すと 脱水槽を引き上げることができます。

洗濯槽

【洗濯槽の汚れ】
脱水槽ドラムを抜き出したらこのような状態に。 洗濯槽に洗剤カス、カビ、犬の毛などが強固に付着しています。

洗濯槽

【洗濯槽の汚れ】
ペットの愛犬を飼っていて 愛犬のマットをこの洗濯機で時々洗うことがあるそうでワンちゃんの毛も大量に付いています。

洗濯槽底

【洗濯槽底】
水垢、洗剤カス、カビ、繊維クズなどでヌルヌルし強く汚れています。

脱水槽

【脱水槽の汚れ】
抜き出した脱水槽もこのように厳しく汚れが付着していました。

ビフォーアフターをどうぞ。

脱水槽

【脱水槽】
カビ、水垢、洗剤カスなどが貼りついています。

脱水槽洗浄後 【脱水槽洗浄後】
屋外で高圧洗浄し細部まで汚れを除去。清潔な脱水槽ドラムに。

洗濯槽

【洗濯槽】
私が作業したここ1年で最も汚れが厳しい洗濯槽でした。

洗濯槽洗浄後 【洗濯槽 洗浄後】
キレイな洗濯槽に戻り 楽しくお洗濯していただけます。

パルセーター洗浄後

【パルセーターなど洗浄後】
パルセーター裏、洗濯槽カバーなども厳しい汚れがこのようにキレイに。

キレイになった部品を元のように組立、動作確認しOK。作業時間は2時間15分でした。
洗濯機もエアコンやレンジフードと同じように 定期的な分解クリーニングをお勧めします。

新天皇陛下即位の号外です。

号外

《あとがき》令和初日の仕事は 甲府市内のご家庭でエアコンの室内機と室外機クリーニング、洗濯機のクリーニングをさせていただきました。洗濯機は かなり厳しく汚れが付着していましたが キレイにさせていただきました。 5月1日~6月末までの期間にエアコンクリーニングを申込み予約なさると1,000円引になるキャンペーンを全国で実施します。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるような仕事を心がけています。令和が皆さまにとって よりよい時代になりますように。