HOMEブログ店長ブログ >お掃除機能付きエアコン 富士通ノクリア AS-R40B クリーニング

お掃除機能付きエアコン 富士通ノクリア AS-R40B クリーニング

2016/07/22

アルミフィン

午前中、富士通ノクリア お掃除機能付きエアコン AS-R40B 2012年製のクリーニングをさせていただきました。先日、三菱のお掃除機能付きエアコンのクリーニングをさせていただいたお客様のお姉さんのお宅です。
分解すると 熱交換器(アルミフィン)や吹き出し口には ホコリやカビの付着が たくさん確認できました。小さなお子様達の健康のためにクリーニング依頼されたママは◎

ノクリアの分解洗浄の様子を作業順にご覧ください。

本体

富士通ノクリアはリモコンのスイッチをいれると 現在の設定状況(冷房とか暖房 設定温度が何℃ かなど)をしゃべります。

型番

型番 富士通ゼネラル 2012年製 AS-R40B 冷房能力4.0kW 14畳用

フィルター

前面パネルをとるとこうなっています。ブルーのダストボックスとフィルターは一緒に外せます。

ユニット

正面の人感センサーパネルを外しました。

底板

底板を外します(隠しビスが3か所)

底板を外しておかないとサイドパネルの着脱の際に下のツメがスムーズに外したりはめ込んだりできません。

電装部

サイドパネルを外したあと 電装部のお掃除ユニットとつながる配線は 赤と青の電線の2ヶ所コネクターを外せばいいので楽々です。(コネクターは両方とも赤色)

部品

分解した部品です。ユニットは 天板奥側に3ヶ所ツメがあり 真ん中のツメが堅く嵌っていて少し取りづらかったです。

ビス

分解したときのビスです。

アルミフィン

熱交換器(アルミフィン)は このようにかなり汚れていました。

アルミフィン洗浄後 高圧洗浄後、ご覧のようにきれいになりました。

吹き出し口

吹き出し口のシロッコファンに カビが付着しています。

吹き出し口洗浄後 高圧洗浄して カビは除去されきれいになりました。

パーツ洗浄後

分解した部品も きれいにしました。

養生

養生の様子です。

汚水

養生の下部に ポリタンクを設置し汚水を溜めます。汚水はこのタンクにいれたまま 持ち帰ります。

時間

9時30分に作業開始し 11時39分に終了しました。2時間10分の作業でした。一流マラソンランナーのフルマラソンのタイムと同じです。

つづいて 午後からのお客様の日立 家庭用エアコンクリーニングです。

本体

午後のお客様のエアコンは 日立 2003年製 壁掛エアコン RAS-4010RX2でした。普通の壁掛エアコンの吹き出し口仕様とは 少し異なっているものでした。動作確認での風はカビ臭く 吹き出し口にカビが確認できました。

型番

型番 日立 2003年製 RAS-4010RX2 冷房能力4.0kW 14畳用

アルミフィン

アルミフィンはホコリが付着しています。

シロッコファン

吹き出し口には カビの付着があります。

日立

両サイドパネル脇にあるツマミをスライドさせると 上下ルーバーと左右ルーバーが一体化した吹き出し口が下に垂れ下がるようになっています。蝶番のビスを4本外し 右端のコネクターを抜けば外れますが 初めて経験した仕様です。
前面パネルは 磁石だけで 付いている少し変わった機種でした。
設置状況がとても悪く 右側壁との間が 指1本分しかありませんでしたので分解組立や養生に少し苦労しましたが 1時間40分後には きれいな風がそよぐエアコンになりました。
富士通ノクリアのお掃除機能付きエアコンは ダイキン、三菱と同じく分解組立がシンプルでやさしい機種です。 設置して4年しか経っていませんが お客様はお掃除機能付きエアコンの汚れに 驚ろかれ 洗浄後の様子に喜ばれていました。クリーニング後のエアコンの風は 清々しく 心地よくさせていただいたと思います。 なお、今日のお客様はお二人とも 「やまなし子育て応援カード」をお持ちでしたので 5%割引させていただきました。 エアコンクリーニングほかハウスクリーニングのご用命は おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にどうぞ。当ホームページをご覧いただき ありがとうございました。