HOMEブログ店長ブログ >天井埋込型エアコン4方向の分解クリーニング 東芝AIU-AP805H 身延町にて

天井埋込型エアコン4方向の分解クリーニング 東芝AIU-AP805H 身延町にて

2020/05/05

東芝天井埋込

身延町の店舗で東芝の天井埋込型エアコン4方向AIU-AP805Hを分解クリーニングさせていただきました。
1年半前に分解クリーニングさせていただいたエアコンですがアルミフィンは汚れて黒変していました。ただ、業務用エアコンとしては平均的な汚れよりも軽度だと思います。

型式

【型式】
東芝 AIU-AP805H 3馬力 暖房能力8.0kW

看板

【店舗】
身延駅前にある「みのぶまんじゅう」の老舗人気店です。

分解開始

【分解開始】
動作確認後ブレーカーをまず落とし感電防止します。
吸込みグリル、フィルターを外しました。

電装部

【電装部左側】
部品を外すのに干渉する配線やコネクターをたくさん外していきます。
組立てするときに迷わないように写真を撮ったりメモを貼っておきます。

電装部

【電装部右側】
外す配線の通りも覚えておきます(写真撮影してます)

電装ボックス

【電装ボックス外し】
電装ボックスを外しました。踏んだり濡らさぬよう離れた安全なところに避難させます。

ファンカバー

【ファンカバー外し】
ファンカバーを外しました。本体パネルを外すのにコーナーパネルを外し固定ボルトを緩め外します。

落下防止

【落下防止フック】
本体パネルの落下防止フック2箇所をずらして本体パネルを下ろします。

ドレンパン

【ドレンパン外し】
ドレンパンの固定ボルトを緩め下ろしました。夏の冷房シーズンではないのでドレンパンに結露水は溜まってなく容易に下せました。
つづいてファンを外します。

ファン外し

【シロッコファン外し】
大きなシロッコファンを固定している白いプラスチックカバーとナットを外しシロッコファンを外しました。
モーターは外すと異音を生じる場合があるので外さないでモーター周りを丁寧に養生しました。
ぶら下がっている配線は天井裏に避難させます。

部品

【部品】
外した部品も汚れやカビを除去して取付します。

部品

【本体パネル】
カビやホコリの付着したルーバーパネル4枚も外してキレイにします。
ルーバーパネルを動かすモーターがありますので洗剤や水を直接かけて洗浄できません。手作業で丁寧にクリーニングします。

養生

【養生】
エアコン周囲を洗浄専用シートで覆い養生しました。

養生

【養生】
店内のショーケースなども養生ポリシートで養生します。高圧洗浄した汚水はタンクに溜めます。

アルミフィン

【アルミフィン】
汚れてかなり黒変しています。

アルミフィン洗浄後

【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄して細部までキレイになりアルミ色に戻りました。エアコン効率がアップします。

部品洗浄後

【部品洗浄後】
屋外で高圧洗浄機を使い汚れを一掃しました。乾燥させてから元のように組立します。

作業時間は3時間でした。

汚水

【汚水】
エアコンを高圧洗浄した洗浄水はこのように真っ黒でした。カビ、ホコリ、雑菌などの汚れです。
前回のクリーニングから1年半でしたので丁度いいクリーニング時期だったと思います。

栄昇堂

【栄昇堂】
作業させていただいたのは「栄昇堂」さんです。大型連休中は新型コロナウイルス対策で臨時休業されています。作業中もお休みを知らないお客様が次から次に来店して皆さん残念がっていました。5/7 8時半からオープンしていますよ。ただ、夕方は当分の間少し早めの15時頃閉めるかもとオーナー談でした。
《あとがき》やはり老舗人気店になるとPRしなくてもお客様が来てくれます。やはり美味しいからなのでしょう。リピーターやお土産で貰ったひとが買い求めにくるという好循環を生むのでしょう。当店も作業をしたお客様に感動と満足をしていただけるような仕事を積み重ねて栄昇堂さんに少しでも近づきたいと思います。
各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積もりおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。甲斐店店長ブログ985件目の投稿でした。ありがとうございました。