HOMEブログ店長ブログ >National初期型とPanasonicのお掃除機能付きエアコンクリーニング 北杜市

National初期型とPanasonicのお掃除機能付きエアコンクリーニング 北杜市

2017/07/05

ナショナル

北杜市でNationalの初期のお掃除機能付きエアコン2005年製とPanasonic 2011年製お掃除機能付きエアコンをクリーニングさせていただきました。カビやホコリが付着していましたが 高圧洗浄させていただききれいなエアコンに戻りました。

型式

【型式】
National 2005年 CS-E285A 冷房能力2.8kW 10畳用

ナショナルは何年製かラベルに表示されていませんが 型式番号から年式が分かるようになっています。この機種はEシリーズのE 2.8kWの28 2005年の5という内容です。
「世界初の自動吸引&排出するお掃除ロボット」を搭載したエアコンとして発売された機種です。

ユニット

【ユニット】
外装パネルを外しました。フィルターの前に空気清浄ユニットがありますが溝に嵌っているだけなので簡単に取れます。
個人的には なくてもいいような気がする部品です。

電装部

【電装部】
National やPanasonicの電装部配線は込み入っているのが多いです。

部品

【分解した部品】
お掃除ユニットを固定しているビス以外に右下のモーターを6角ボルトで右横から固定していますので6角ボルトを取る必要があります。
ユニットは左側タービンと一緒に外せます。
ユニット右下にある配線で1ヶ所 はんだ付けしてあるのでとらないよう丁寧に電線を扱います。

アルミフィン

【熱交換器】
大量のホコリが付着していました。

アルミフィン洗浄後 【熱交換器洗浄後】
アルカリ洗剤とリンスで高圧洗浄後は こんなにきれいになります。

吹き出し口

【吹き出し口】
奥のシロッコファンにカビが付着しています。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口洗浄後】
細部まできれいになりました。
つづいて Panasonicの2011年製お掃除機能付きエアコンクリーニングです。汚れはありましたが さほど厳しいものではありませんでした。

ナノイー

型式

【型式】
Panasonic 2011年製 CS-EX221C 冷房能力2.2kW 6畳用

電装部

【電装部】
外装パネルは一体型で簡単に外れます。電装部内部はとてもシンプルでした。

基盤

【左側基盤】
タービン前基盤のコネクターも外します。

部品

【パーツ】
Nationalの初期型に比べたらとてもスムーズでここまで20分です。

アルミフィン

【アルミフィン】
ホコリが積もっています。

汚水

【汚水】
お掃除機能付きエアコン2台の高圧洗浄してでた汚水です。
2~3年の定期的な分解洗浄をお勧めします。

ACコート

【オールチタンACコート】
仕上げに防カビ、消臭、抗菌効果をもたせたオールチタンACコートを噴霧いたしました。

本日は 2台お掃除機能付きエアコンで4時間15分でした。
Nationalの初期のお掃除機能付きエアコン2005年製を久しぶりに作業させていただきました。基本的仕様は 現在のPanasonicお掃除機能付きエアコンに引き継がれていますのでPanasonicのお掃除機能付きエアコンを分解組立てしている人なら特に難しいことはありません。 明日は 南アルプス市、韮崎市、甲斐市でスタンダードエアコンのクリーニングの予定です。 エアコンクリーニングほか各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。本日もありがとうございました。