HOMEブログ店長ブログ >ダイキン、東芝、コロナの壁掛エアコン清掃(南アルプス市、韮崎市、甲斐市)

ダイキン、東芝、コロナの壁掛エアコン清掃(南アルプス市、韮崎市、甲斐市)

2017/07/06

ダイキン

【1台目 南アルプス市 ダイキン】
南アルプス市、韮崎市、甲斐市にて家庭用壁掛エアコンのクリーニングをさせていただきました。各エアコンともホコリやカビが付着していましたが 分解洗浄によりきれいになりました。

型式

【型式】
ダイキン 2011年製 F36MTES 冷房能力3.6kW

養生

【養生】
高圧洗浄するためエアコン周囲を養生し汚水回収用の排水路を造ります。

吹き出し口

【吹き出し口】
カビが厳しく付着しています。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口洗浄後】
高圧洗浄によりきれいになりました。

東芝

【2台目 韮崎市 東芝】
かなり古いです。24年も前のエアコンです。

型式

【型式】
東芝 RAS-251PTR 冷房能力2.5kW 1993年製

アルミフィン

【熱交換器】
ホコリやカビが厳しく付着しています。

吹き出し口

【吹き出し口】
ホコリやカビが大量についていました。

部品

【部品】
フィルターは 目詰まりしてこんな状態です。

汚水

【汚水】
高圧洗浄した汚水は このように真っ黒です。

コロナ

【3台目 甲斐市 コロナ】
賃貸アパートに入居なさったばかりの奥様から「エアコンのスイッチを入れたらカビが吹き出してきた」とのことでのご依頼です。
分解しようと汚水顔を近づけると異臭がしました。

型式

【型式】
コロナ CSH-287C 冷房能力2.8kW

年式

【年式】
1998年製

吹き出し口

【吹き出し口】
シロッコファンに 大量のカビが付着していました。

吹き出し口洗浄後

【吹き出し口洗浄後】
高圧洗浄したあとは 嫌な臭いもしなくなりました。

汚水

【汚水】
ご覧のような汚水です。このアパートの管理会社さんも 入居前清掃でエアコンの分解洗浄を標準にしていないところです。
九州北部豪雨で被害に遭われたみなさんにお見舞い申し上げます。 アパートに入居なさったばかりなのに 「エアコンをつけたら黒いカビがたくさん出てきた」とのご相談電話をいただき今日作業訪問させていただきました。動作確認で お客様のお話の通り吹き出し口から黒カビと異臭が飛び出してきました。外装パネルの外側とエアフィルターだけクリーニングしてありました。酷い管理会社さんのアパートに入居されてお気の毒としか言えないものでした。賃貸物件を借りる際は エアコンのクリーニングをしているかもご確認なさることを助言いたします。 明日は 家庭用壁掛エアコン4台の作業予定です。 エアコンクリーニングほか各種ハウスクリーニングのお見積りおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。本日もありがとうございました。