HOMEブログ店長ブログ >スタンダードエアコン(使用13年)と浴室クリーニング

スタンダードエアコン(使用13年)と浴室クリーニング

2016/06/29

吹き出し口

午前中は 設置後13年のスタンダードエアコンをクリーニングし 午後のお客様は浴室クリーニングでした。 エアコンは吹き出し口や熱交換器にカビやホコリが たくさん付着しており 悪臭の原因となっていました。
浴室は 水垢は少なかったものの カビが多く発生していました。

本体

リビングに設置されているスタンダードエアコン。動作確認の時に 風はカビ臭く 室内で飼われているフレンチブルドッグ君も 逃げて行きました。

型番

型番 三菱 2003年製 MSZ-GXV50KS 冷房能力 5.0kW

部品

分解した部品。カビの付着がいたるところにあります。
ルーバーの着脱はピンロックタイプなのでとてもやり易いです。 ルーバーを外したままだと エアコンは動かないようになっています。

吹き出し口

吹き出し口は カビが物凄い状況です。

吹き出し口洗浄後 高圧洗浄後の吹き出し口です。気持ちいいです。

アルミフィン

熱交換器(アルミフィン)は ホコリとカビがたくさん付着しています。

アルミフィン 高圧洗浄してスッキリしました。

汚水

高圧洗浄してでた汚水です。こんなに 真っ黒なんです。
作業時間は1時間10分でした。作業後、お客様からレンジフードクリーニングのご依頼をいただき後日作業させていただくことになりました。

浴室

午後のお客様は 浴室クリーニングです。ゴムパッキンについたカビの除去は かなり難しいものです。

換気扇カバー

換気扇カバーの裏は こんなに汚れています。

換気扇カバー洗浄後 ご覧のようになりました。

排水口

排水口には 大量の髪の毛が。

排水口洗浄後 スッキリしました。

入口

入口ドア下の排水部。

ゴミやヌメリがなくなりました。

棚

棚の下部は カビが著しいです。

棚洗浄後 洗浄後の棚下です。

天井

天井と壁の目地はカビが
あります。

天井洗浄後 ゴムパッキンのカビは完全に除去できていませんがかなりとれています。

浴室クリーニングは3時間作業となりました。
皆様がお使いのエアコンの吹き出し口を覗いていただくと 汚れ具合がわかります。ぜひご確認ください。カビの付着がありましたら おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)に分解洗浄クリーニングをお任せください。ありがとうございました。