HOMEブログ店長ブログ >エアコンと室外機のクリーニング(三洋、東芝)

エアコンと室外機のクリーニング(三洋、東芝)

2016/05/02

室外機

ここのところ 古いエアコンクリーニングが多く今日の作業もそうでした。2000年製の三洋エアコン(SAP-GK25C)と室外機、2009年製の東芝エアコン(RAS-2218D)と室外機をクリーニングしました。エアコンをクリーニングするときに合わせて室外機もご一緒にクリーニングなされば空調効率がアップします。作業代金も割引になりお値打ちです。

本体

三洋 2000年製のエアコンです。

型番

型番 SAP-GK25C

アルミフィン

外装パネルをはずすとアルミフィンが全体的に汚れて変色していました。

シロッコファン

送風口もカビが付着しています。

部品

外した各部品は薄汚れていました。

洗浄後シロッコファン

高圧洗浄した後の送風口。カビがなくなりました。

室外機

ベランダに設置されていた室外機。16年経っているせいか配管や配線などのカバーが紫外線で硬化してボロボロとれています。

モーター養生

外装パネルを外したあと ファンも外しました。 モーターと右側の電装部に養生をします。

プロペラ

ファンも洗浄します。

本体

東芝 2009年製エアコン。

型番

型番 RAS-2218D

アルミフィン

外装パネルをはずすとアルミフィンにホコリが積もっていました。

シロッコファン

送風口にもホコリとカビが付着しています。

部品

外した部品を洗浄しました。
右上にいるトイプードルは 私が使っている洗剤スプレーカバーです。とても可愛いでしょ。

アルミフィン

洗浄後のアルミフィン。

汚水

エアコンをクリーニングすると ほとんどと言っていいほど このような黒い汚水です。

今日の作業は午前中に終わらせて欲しいとのお客様のご要望だったため 朝8時開始しました。分解をして 養生が終わり 高圧洗浄をしようとモーターのスイッチを入れても圧力が上がらない機械トラブルになってしまいました。30分間あれこれ調整してもダメで お客様に事情をお話しして妻に別の高圧洗浄機を現場まで運んでもらいなんとかギリギリ正午に作業を終えることができました。たまたま自宅から近い現場だったことと 高圧洗浄機を2台所有していたためお客様に大きなご迷惑をおかけせずにすみました。 運がよかっただけです。 これから本格的なエアコンシーズンになります。ご迷惑をおかけしないよう日頃のクリーニング用品の点検を心がけます。エアコンや室外機のクリーニングは おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にどうぞ。ありがとうございました。