HOMEブログ店長ブログ >お掃除機能付エアコン Panasonic2011年CS-400CXR2、東芝2006年RAS-506GDRの掃除

お掃除機能付エアコン Panasonic2011年CS-400CXR2、東芝2006年RAS-506GDRの掃除

2016/07/07

Panasonic

午前中、Panasonicのお掃除機能付きエアコン CS-400CXR2 2011年製のクリーニングをさせていただきました。お客様のお話では お掃除ロボットの動く音が少し五月蝿かったということで お掃除機能はお使いではありませんでした。そのせいでしょうか フィルターやエアコン内部に大量のホコリがありました。
午後は東芝の初期のお掃除機能付きエアコン RAS-506GDR 2006年製のクリーニングです。この機種は初めて経験し今後に役立ちます。
それでは本日のお掃除機能付きエアコン2種類の作業の様子をご覧いただきましょう。

本体

リビングに設置されているエアコンです。「使い始めると ゴミが落ちてくるんです」と奥様。分解してみて理由がわかりました。

型番

型番 Panasonic 2011年 CS-400CXR2 冷房能力 4.0kW 約14畳用の馬力のあるエアコンです。

センサー

この機種は 前面パネルに人感センサーがついていますので その配線のコネクター(右上にある黒いカバーの中にあります)を外さないと前面パネルが取れません。

アルミフィン

熱交換器(アルミフィン)は 全面ホコリが詰まっています。エアコン効率はかなり低下していたと思われます。

アルミフィン洗浄後 高圧洗浄後は付着していたホコリが除去されました。

吹き出し口

吹き出し口には カビの付着があります。カビ臭い風の原因です。

吹き出し口洗浄後 高圧洗浄後の吹き出し口は カビがとれ 心地いい風が出てきます。 人間ばかりではなく室内で飼われているお利口さんの柴犬の健康にもいいことでしょう。

部品

分解した部品。ホコリやカビがたくさん付着しています。

部品洗浄後

洗浄後の部品です。お掃除ユニットなどの電気部がある部品は 水をかけられないので手作業できれいにしています。洗浄後の部品がスッキリして気持ちいいですね。

フィルター

フィルターの掃除前後の比較です。ご覧のようにかなり違います。

電装部

お掃除ロボットにつながった配線がたくさんあり電装ボックスのコネクターは 11ケ所外さなければなりません。
分解のやさしさ、難しさが お掃除機能付きエアコンの作業代金の異なる理由です。
お客様と時々お話しながらの楽しい作業でした。作業時間は2時間45分でした。

つづいて午後からの 東芝の初期型お掃除機能付きエアコンの作業です。

東芝

お客様からは スタンダードエアコンと聞いていたのですが 前面パネルを開けたら お掃除ユニットやダストボックスがあり 「お掃除機能付きエアコン」でした。お客様に代金が高くなりますとお伝えするとOKとのことで作業させていただきました。東芝の2006年製で内部はたくさんのホコリやカビでした。お客様にも見ていただきカビ臭い原因だと納得していただきました。

型番

型番 東芝 2006年 RAS-506GDR 冷房能力 5.0kW 約18畳用でリビングに設置されています。

ユニット

前面パネルを外し フィルターをとると 大きな空気清浄ユニットがあります。

アルミフィン

右側電装部のコネクターを4~5ケ所外せばお掃除ユニットを分解できます。アルミフィンは 10年間の大量のホコリやカビが付着していて変色していました。

アルミフィン洗浄後 高圧洗浄後はホコリやカビは除去されました。

フィルター

正面と天板にあるフィルターです。ホコリで目詰まりしています。

フィルター洗浄後 洗浄後のフィルターはご覧のようになりました。

部品

分解した部品です。カビやホコリで汚れていました。洗浄後の写真は撮り忘れちゃいました。見違えるようになったのに‥。

汚水

洗浄してでた汚水です。高圧洗浄の様子をご覧になっていたママと小学生のお嬢さんは 「汚な〜い。真っ黒。クリーニングしてもらってよかった」
最後に動作確認しOKです。今日、甲府エリアは38℃のものすごい暑さでした。洗浄後のエアコンからでる臭いのない清々しい冷風に お客様は満足していただけたと思います。
作業時間は2時間40分でした。
お掃除機能付きエアコンも 分解洗浄が必要です。お掃除機能付きエアコンが市場にでてから10年位経ちます。当初、購入された方々の中には お掃除しなくてもいいエアコンだと勘違いしているひともいますし 販売した家電店の販売員さんの中にもお掃除不要だと販売していた人がいました。今でも そう思っている電気屋さんがいることが昨日わかりました。 明日の朝から お掃除機能付きエアコンのクリーニングをする予定のお客様から電話があり エアコンのクリーニングをキャンセルしたいとのことでした。理由は 地元の電気屋さんにエアコンの冷媒を診てもらい「お掃除機能付きエアコンだから掃除しなくていい」と言われたそうで 「10年近く経つならクリーニングしたほうがいいと思います」という私の話よりも残念ながらその電気屋さんの話を信じてしまっていました。 お掃除機能付きエアコン、スタンダードエアコン、業務用エアコンなどのエアコンクリーニングほかハウスクリーニングは おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にどうぞ。ありがとうございました。