HOMEブログ店長ブログ >お掃除機能付きエアコン National CS-50RFX2 クリーニング

お掃除機能付きエアコン National CS-50RFX2 クリーニング

2016/07/16

吹き出し口

設置後13年経ったスタンダードエアコンのクリーニングをさせていただきました。吹き出し口は カビが付着し アルミフィンはホコリやカビで覆われていて 最近作業したなかではかなりの汚れ具合です。

本体

ご依頼者は ご高齢で高い位置にあるエアコンの手入れは不可能なので 汚れは仕方ないことですが。

型番

型番 National CS-SG40P2 2003年製? 冷房能力 4.0kW

養生

養生は このように行います。

吹き出し口

吹き出し口は かなりのカビが付着しています。

吹き出し口洗浄後 高圧洗浄後は こんなにきれいになりました。

アルミフィン

アルミフィンも汚れがハードです。

アルミフィン洗浄後 高圧洗浄して 汚れが除去されました。パネルも洗浄後のものを取り付けしました。

汚水

このエアコンを高圧洗浄してでた汚水は ご覧のような墨汁色です。

次の作業は Nationalのお掃除機能付きエアコンクリーニングです。

本体

Nationalのお掃除機能付きエアコン CS-50RFX2 2006年製のクリーニングをさせていただきました。前面パネルがクリスタルグリーンで ホワイトが一般的な中、とてもオシャレな印象です。このお客様は10年間使用して初めてのクリーニングとのことですが テレビCMをご覧になって頼もうと思われたそうです。

型番

型番 National 2006年製 CS-50RFX2 冷房能力 5.0kW 14畳用

ユニット

お掃除ユニットは こんな感じです。左側にタービンがあります。

電装部

ユニットにつながった配線をたどり電装部のコネクターを外します。コネクターは色別に分かれていますが グリーンだけ外す方が白のコネクターなので注意しましょう。

アルミフィン

ユニットを外すと アルミフィンが現れます。ホコリの付着はありましたが軽度でした。スタンダードエアコンと同じように養生し高圧洗浄します。

部品

分解したパーツです。

フィルター

フィルターの汚れ具合を知っていただくのに 比較してみました。上が 天板用フィルターの洗浄後で 下が 正面フィルターの洗浄前の状態です。

その後、組立し動作確認もOK。お客様もきれいなエアコンにご満足でした。
作業時間は2時間40分でした。
作業中にお客様からお電話をいただくことがありますが 時々、電話に出られないことがあります。それは エアコンの高圧洗浄をしている時、モーターの高音、振動、水圧などで電話がかかってきたのを気づかないことがあります。お電話していただいたのに電話にでないことがあってもどうかご容赦願いたいと存じます。 気づき次第、ご連絡させていただきます。 おそうじ本舗は 3コール以内に電話に出ることが基本となっておりますので すぐ出ることを日常心がけています。 ハウスクリーニングのご予定がございましたら おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にご相談ください。遠方のお客様につきましては お住いの近くの おそうじ本舗の店舗にご相談ください。 当店同様お客様に満足いただけるようなサービスを提供させていただいております。ありがとうございました。