HOMEブログ店長ブログ >家庭用壁掛エアコン(日立、船井電機)とレンジフードクリーニング

家庭用壁掛エアコン(日立、船井電機)とレンジフードクリーニング

2016/06/04

吹き出し口

午前中のお客様は 家庭用壁掛エアコン(HITACHIとFUNAI)、午後のお客様は プロペラタイプのレンジフードクリーニングでした。エアコンは2台とも ハードな汚れで レンジフードは超ハードな油汚れでした。

日立

リビングに設置されている日立の壁掛エアコン。8
年前の設置のようです。

型番

型番 HITACHI RAS-D40W2 冷房能力 4.0kW

吹き出し口

吹き出し口はカビだらけです。

吹き出し口洗浄後 洗浄後の吹き出し口。カビが除去されきれいです。

アルミフィン

アルミフィンはホコリ、カビの付着で汚れています。フィルターで分かりづらくてすみません。

アルミフィン洗浄後 洗浄後のアルミフィン。ホコリ、カビがとれて気持ちいいです。

部品

分解した部品は こんなに汚れています。

部品洗浄後 洗浄後の部品は汚れがとれて スッキリ感があります。

汚水

汚水は 今日のお客様のエアコンも 真っ黒でした。1台目の作業時間は1時間20分でした。

アルミフィン

2階のお子さんの部屋に設置されていたのはFUNAI(船井電機)のエアコンです。今まで多くのエアコンクリーニングをしてきましたがFUNAIのエアコンを初めてクリーニングしました。リビングのエアコン同様 大量の ホコリ、カビが付着しています。動作確認の際の 風はカビ臭いものでした。

FUNAI

FUNAI(船井電機)のエアコンは珍しいですね。16年位前の設置のようです。

型番

型番 FUNAI FC-22BC 冷房能力 2.2k

アルミフィン

洗浄前のアルミフィン。かなりの汚れです。

アルミフィン洗浄後 高圧洗浄後のアルミフィンです。

吹き出し口

吹き出し口は カビが付着しているのがよくわかります。

吹き出し口洗浄後 高圧洗浄後の吹き出し口は すがすがしいですね。

フィルター

フィルターもこんな状態でした。これだとエアコン効率が相当悪くなっています。

汚水

ここのところ私が高圧洗浄したエアコンの汚水は 全て真っ黒です。2台目のエアコンクリーニング作業時間は1時間10分でした。

レンジフード

換気扇

午後から換気扇クリーニングのお客様宅に訪問しました。油汚れの表面にホコリが付着してより汚れがひどくなっています。
シャッターも一部外れてしまっていて正常に動きませんでした。

プロペラ

プロペラもプロペラカバーも 油ギトギト。
築15年ということでしたので15年分の汚れの蓄積です。

フードパネル

レンジフードカバーの内側にも油汚れが何層にも重なってゴキブリ取りマットのようになってしまっています。
ご自宅のエアコンの汚れ具合が気になっていたご依頼主の奥様はスレンダー美人で 高圧洗浄の真っ黒な汚水をご覧になり びっくりなさっていました。きれいになったエアコンで この夏は 暑くなっても心配無用です。 換気扇クリーニングにお邪魔したご家庭は ご高齢のご婦人の一人住まいで 高い位置にある換気扇などの日常清掃は無理なので 汚れていても仕方ないことです。 エアコンクリーニングや換気扇クリーニングをお考えのお客様は おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にお問合せください。ありがとうございました。