HOMEブログ店長ブログ >お掃除機能付きエアコンクリーニング ダイキンを3台

お掃除機能付きエアコンクリーニング ダイキンを3台

2016/07/28

ダイキン1

今日の作業は ダイキンのお掃除機能付きエアコン3台のクリーニングです。お掃除機能付きエアコンのなかでも早く分解洗浄できるものだと思います。分解洗浄させていただいたのは 寝室のAN28NRS 2012年製、子供部屋のAN28LCS 2011年製、リビングのAN40NRP 2012年製の3機種です。いづれもホコリやカビの汚れがあり 吹き出す風は カビ臭いものでした。

型番

型番 ダイキン工業 AN28NRS 2012年製 冷房能力2.8kW

フィルター

オレンジ色のロックを外し ブルー色のツマミを引っ張るとフィルターが取り出せます。

ユニット

お掃除ユニットや熱交換器(アルミフィン)の上は ホコリが溜まっています。

電装部

正面に電装ボックスがあります。ユニットと繋がる配線は 1ヶ所コネクターを外せばOK。ユニットは左右1ヶ所づつビスをとれば 外れます。

隠れビス

外装パネルを外す時 ストリーマーボックスの後ろにビスが隠れているので注意しましょう。

養生

電装部を養生したあと エアコン全体の養生。

養生

養生の下部は汚水を溜めるタンクを設置します。汚水は 持ち帰ります。

アルミフィン

熱交換器(アルミフィン)はホコリが溜まっています。

アルミフィン洗浄後 高圧洗浄後は ご覧のようにきれいになりました。

部品

分解したパーツです。ホコリやカビが付着しています。

部品洗浄後 各パーツの裏側の汚れもとり 乾燥させてから組立します。

作業時間は1時間55分でした。つづいて子供部屋のエアコンです。

ダイキン2

子供部屋に設置されているエアコンです。寝室のものと少し仕様が違い 風向ルーバーは反転するタイプではありません。

型番

型番 ダイキン工業 AN28LCS 2011年製 冷房能力 2.8kW

フィルター

フィルターも 固定具もダストボックスも 先のエアコンと少し異なります。

アルミフィン

アルミフィンにホコリが溜まっています。

アルミフィン洗浄後 目詰まりは 解消されました。

部品

分解した部品も それぞれホコリやカビで汚れています。

部品洗浄後 ダストボックスのブラシもきれいにしています。

吹き出し口

吹き出し口にカビが付着しています。

吹き出し口洗浄後 高圧洗浄で カビや雑菌を除去しました。

作業時間は1時間50分でした。つぎは リビングのエアコンです。

ダイキン3

リビングのエアコンです。清掃前の動作確認したときに風向ルーバーの動きがおかしく お客様にも確認していただきました。昨日までは何事もなく 今日おかしくなったようです。分解洗浄後、再確認しましたがやはり調子がわるく ダイキンさんの修理サービスに来てもらうようにお客様から連絡していただきました。エアコンの風は臭いのない気持ちいいものになりましたが風向ルーバーが早く正常に戻って欲しいと願っています。

型番

型番 ダイキン工業 2012年製 AN40NRP 冷房能力 4.0kW

フィルター

仕様は 寝室のエアコンと同じでした。

アルミフィン

熱交換器(アルミフィン)は ホコリで汚れています。

汚水

汚水は 3台とも真っ黒なものが溜まりました。お客様は お掃除機能付きエアコンがこんなに汚れることに驚いていらっしゃいました。
お掃除機能付きエアコンを同じ日に3台続けてクリーニングしたのは初めてでした。3台で 約6時間の作業です。基本的なことは3台とも同じですが 細かい部分で機種が変わると仕様が異なります。 お客様にいろいろお気遣いをしていただき 作業させていただきました。ありがとうございました。 エアコンその他ハウスクリーニングのご依頼は おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にどうぞ。ありがとうございました。