HOMEブログ店長ブログ >家庭用壁掛エアコン(三菱、三洋)のクリーニング

家庭用壁掛エアコン(三菱、三洋)のクリーニング

2016/06/11

吹き出し口

10年間位使用している家庭用壁掛エアコンがカビ臭いので2台クリーニングして欲しいとのご依頼でした。2014年製と2015年製で11年~12年間使ってきたので 吹き出し口は カビの付着がたくさん見えます。これがカビ臭い原因だと思います。

三菱 霧ヶ峰のクリーニングの様子からどうぞ。

型番

型番 三菱 霧ヶ峰 2005年製 MSZ-SJ28R 冷房能力 2.8kW

本体

居間の南側に設置されていて最も使用頻度が高いエアコンです。11年間使っているそうです。

部品

分解した部品。フィルターはホコリで目詰まりし外装パネルは ホコリの付着が多かったです。

部品洗浄後 洗浄後は ご覧のようになりました。

吹き出し口

吹き出し口には カビの付着が著しいです。

吹き出し口洗浄後 洗浄後は カビが除去されています。

汚水

高圧洗浄後の汚水です。高圧洗浄して吹き出し口から どんどん出てきた黒い汚水をご主人がご覧になり 「いやーっ 凄いねぇ」と驚きの声をあげていました。

つぎは 和室に設置されているSANYOのエアコンです。

吹き出し口

SANYO

和室の塗り壁に設置されているSANYOのエアコンです。
この機種は左右下のロックを外すと風向ルーバーが前面カバーと一体型しているので一緒に外せます。フィルターもカバーの内側にくっついていて一緒に取れます。

型番

型番 SANYO 2004年製 SAP-KZ22P 冷房能力2.2kW

アルミフィン

アルミフィンには 汚れが見られます。

アルミフィン洗浄後 洗浄後のアルミフィンです。

吹き出し口

吹き出し口にはカビの付着が 確認できます。

吹き出し口洗浄後 洗浄後の吹き出し口。

洗浄後の部品です。

汚水

汚水です。こちらのエアコンも カビやホコリで汚れていました。
エアコンクリーニングのあと 午後から別のお客様の家に行き 浴室クリーニングをしましたが 少し疲れ気味のため 作業写真をあまり撮りませんでしたので浴室報告はしませんでした。 エアコンクリーニングのご依頼が多い季節です。ただ、室内機のクリーニングが多く 室外機クリーニングを一緒になさるお客様は少ないです。エアコンは室外機と室内機がペアです。エアコンの仕組みをご理解いただくと 室外機がとても重要なものだとわかっていただけるでしょうか。 クーラー機能の場合、部屋の中の熱が室内機のアルミフィンや冷媒の入ったパイプを通じて室外機のファンから室外に出され 冷やされた空気が室内機に戻り吹き出し口から室内に注がれるような仕組みです。室外機が壊れたら エアコンは使えなくなります。 今日は 、わたくしの誕生日でした。 家庭用、業務用エアコンクリーニングは おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にお任せください。ありがとうございました。