HOMEブログ店長ブログ >三洋 業務用エアコン4方向 、霧ヶ峰お掃除機能付エアコンクリーニング

三洋 業務用エアコン4方向 、霧ヶ峰お掃除機能付エアコンクリーニング

2016/07/23

本体

三洋の天井埋込型業務用エアコン 4方向 SGP-SH140K1のクリーニングをさせていただきました。ミネラルウォーター工場内の倉庫に設置されています。 床からエアコンまで4.1mと高く 脚立での作業は「無理なため 足場を組んでの作業となりました。
吸込みパネルは 自動昇降式です。

フィルター

吸込パネル・フィルターは操作パネルで上下させ開閉します。手では開けられません。 吊り下げ紐をフックから4ヶ所外すとパネルが取れる仕組みです。(白いプラスチック製フックの脇に細い切れ込みが入っています)

型番

型番 三洋 SGP-SH140K1 冷房能力 14kW

内部

吸込みパネルを外すと内部はホコリが溜まっていました。

ミネラルウォーター工場のため 衛生面、作業面ではかなり気を遣っている企業ですが ミネラルウォーターのタンクを梱包している段ボールの微粉がたくさん付着しています。

ファン

シロッコファンも汚れています。

主電源

主電源二本を抜いたところです。ここはあと6本配線を抜きます。白2本ペア、黒2本ペア、白、黒の順に。

電装部

への字型の電装ボックスの右側。普通の4方向より 外すコネクターが多かったかも。

アルミフィン

アルミフィンも 汚れていました。

パーツ

分解した部品を洗浄して乾燥後 元のように組立しました。ブレーカーを上げ 動作確認しOK。

次は事務所内に設置されている霧ヶ峰のお掃除機能付きエアコンクリーニングです。

霧ヶ峰

三菱霧ヶ峰 2011年製 MSZ-HXV401S の分解洗浄です。三菱の4枚分割ルーバー、着脱が容易で好きです。

型番

型番 三菱霧ヶ峰 2011年製 MSZ-HXV401S 冷房能力 4.0kW

前面パネル

前面パネルを外すと 上部のダストボックスとフィルターがとれます。

ユニット

お掃除ユニットは 右側電装部のコネクターを数本外せばいいので 短時間で外せます。正面の受光部もユニットと一緒にとれます。

アルミフィン

アルミフィンは ホコリで目詰まりしています。

アルミフィン洗浄後 高圧洗浄して スッキリ。

部品

分解したパーツです。ユニットの裏側は カビの付着がたくさんありました。

部品洗浄後 洗浄後のパーツです。組立し 動作確認では 気持ちいいエアコン風が吹いてきました。作業時間はお掃除機能付きエアコンでも分解組立がスムーズのため2時間です。
自動昇降タイプの天井埋込型エアコンは お客様にとってどんなメリットがあるのか分かりませんが 私たちハウスクリーナーにとっては すぐに手で開閉できるタイプのほうが作業し易いかもしれません。 業務用エアコンや家庭用エアコンなど分解洗浄のご相談は おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にどうぞ。 ありがとうございました。