HOMEブログ店長ブログ >家庭用壁掛エアコン(コロナ、日立、三菱)のクリーニング

家庭用壁掛エアコン(コロナ、日立、三菱)のクリーニング

2016/07/04

本体

家庭用壁掛エアコンのクリーニングです。午前のお客様は2台、午後のお客様は1台で 年式が古くアルミフィンや吹き出し口にホコリやカビの付着がありました。エアコンのカビは 夏型過敏性肺炎や咳、発熱、呼吸不全などのアレルギー症状を起こす原因として報告されています。定期的なエアコンクリーニングをお勧めします。

型番

型番 コロナ 2009年製 CSH-255SV 冷房能力 2.5kW

コロナ

寝室に設置されているエアコンです。
産まれたての赤ちゃんがいるご家庭ですので 暑い夏を快適に過ごしていただくのにエアコンクリーニングをなさったのは良かったです。

アルミフィン

洗浄後のアルミフィンです。

吹き出し口

吹き出し口にカビの付着があります。

吹き出し口洗浄後 洗浄後の吹き出し口です。カビが除去されています。

続いて他の部屋のエアコンクリーニングの様子です。

吹き出し口

2台目のエアコンは 吹き出し口もアルミフィンもかなりホコリやカビの付着がありました。

本体

18年前のかなり古い機種ですが 機能は悪くなっていませんでした。クリーニングしたのでまだまだ使用できそうです。

型番

型番 日立 1998年製 RAS-259JX 冷房能力 2.5kW

年式

昔のエアコンは 型番表示は横にあったんです。

吹き出し口

吹き出し口にはカビが たくさん付着しています。作業前の動作確認のときは 風がカビ臭いものでした。

吹き出し口洗浄後 高圧洗浄後はご覧のようにきれいになりました。

アルミフィン

熱交換器(アルミフィン)にもホコリやカビで汚れています。

アルミフィン洗浄後 高圧洗浄したあとは スッキリ気分です。動作確認して カビ臭い臭いはなくなりました。

汚水

高圧洗浄してでた汚水は真っ黒なものです。それだけエアコン内部が汚れていた証拠です。
作業時間は 1時間15分でした。

本体

午後作業させていただいたお客様のエアコンは 右の壁との隙間がほとんどなく 私たちハウスクリーナー泣かせの設置状況でした。エアコンと壁の隙間がないと養生をするのがとても難しくなります。

型番

型番 三菱 2005年製 MSZ-J22GR 冷房能力 2.2kW

吹き出し口

洗浄後の吹き出し口です。クリーニング前は カビ臭い風が気になっていたお客様ですが 心地いい風に変わりました。

アルミフィン

洗浄後のアルミフィンです。
作業時間は1時間10分でした。
昨日も今日も甲府地方は 37℃と真夏日が続いています。エアコンをクリーニングすると 今までより高い温度でリモコンを設定しても涼しく感じます。省エネにもなりますしエアコンのカビによるアレルギー対策にもなります。 エアコンほかハウスクリーニングは おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にご相談を。ありがとうございました。