HOMEブログ店長ブログ >お掃除機能付エアコンクリーニング 日立白くまくん RAS-VL63D2 2014年製

お掃除機能付エアコンクリーニング 日立白くまくん RAS-VL63D2 2014年製

2016/09/06

白くまくん

2014年製で年式の新しい日立白くまくん お掃除機能付きエアコンRAS-VL63D2をクリーニングさせていただきました。設置して2年ですが 吹き出し口やドレンパンの中にはカビの付着がありました。
分解の際、受光部パネルはツメで固く嵌っていて 外すのに力加減が難しいものでした。

それでは 分解洗浄の様子をご報告します。

型番

型番 日立白くまくん 2014年製 RAS-LV63D2 冷房能力 6.3kW 20畳用

白くまくん

リビングダイニングに設置されているエアコンです。

フィルター

フィルターは正面と天井側にあります。かなりホコリが付着しています。お掃除ロボットのL字アームでホコリをかきとる仕組です。ホコリは左端にあるダストボックスに溜まるようになっています。

ルーバー

風向ルーバーのうち小さい方は 着脱ピン方式です。ルーバーパネルの左側にあるピンを押して左にズラすと簡単に外せます。

ビス

外装パネルを固定するビスは受光部の上に2ヶ所と左上と電装部脇にあります。
吹き出し口下の隠しビスを外し部材を取るとサイドパネルの下が外せます。

受光部

受光部のパネルは爪で嵌っていますので破損しないよう丁寧に手前に引っ張り外します。
ぶら下がっているのがこれから電装部内のコネクターを外す受光部パネルです。

電装部

電装部。10ヶ所位コネクターを外すとお掃除ユニットが外せます。
つけるときは色と大きさで判断がつくので分かりやすいと思います。

部品

分解したパーツ。フィルターや部品の細部に ホコリが付着しています。
外装パネルはサイドパネルが一体化しているH型ですが 横長の正面のプラスチックは花車なので ポキッと折れないように注意しましょう。

アルミフィン

お掃除ユニットを外すと熱交換器(アルミフィン)だけになり分解終了です。

ドレンパン

ドレンパンの内側は カビが付着しています。

養生

エアコンや壁にある玄関モニターその他スイッチなどを養生します。

シロッコファン

シロッコファンに黒くカビがあります。

シロッコファン洗浄後 高圧洗浄後は このようにきれいになりました。

アルミフィン

熱交換器(アルミフィン)は ホコリが付着しています。

アルミフィン洗浄後 高圧洗浄で 細部の目詰まりが解消されました。

汚水

わずか2年間の使用でも汚水はこんなに汚れたものが溜まりました。

フィルター

分解したパーツを組み立てて動作確認してOK。お掃除ロボットが どんな風に動いてフィルターをお掃除しているかをお客様に見ていただきました。

白くまくんの作業時間は 2時間15分でとてもスムーズでした。
冷房能力6.3kWで約20畳用の大型エアコンです。年式の新しい2014年製のお掃除機能付きエアコン 白くまくんは初めての作業でした。やはり 年式が変わると 仕様が変わっていましたが 今までの経験から特別迷うことなく作業することができたのかと思います。 お掃除機能付きエアコン、普通のエアコン、業務用エアコンほか 各種ハウスクリーニングをご検討なさっているお客様は おそうじ本舗甲斐店(➿0120-54-54-66)にどうぞ。ありがとうございました。