HOMEブログ店長ブログ >お掃除機能付きエアコンクリーニング シャープ 2012年製 AY-B28SX

お掃除機能付きエアコンクリーニング シャープ 2012年製 AY-B28SX

2016/08/02

本体

SHARPのお掃除機能付きエアコン AY-B28SX 2012年製のクリーニングをさせていただきました。
左側壁との隙間が 指1本分しかなくタービンとお掃除ユニットに繋がる配線のコネクターを着脱させるのにとても難儀しましたがそれ以外は スムーズな作業を進めることができました。

型番

型番 SHARP 2012年製 AY-B28SX 冷房能力 2.8kW

フィルター

前面パネル、風向ルーバー 大小を外して 右上の蓋を開け コネクターを1ヶ所外します(緑の養生テープのところ)

オレンジ色のロックを外すとフィルターが抜き出せます。外装パネルのビスは 真ん中上部のものだけ長いです。

左側コネクター

サイドパネルが一体化している外装パネルを外すと 左側にコネクターが3ヶ所ありますので抜きます。

電装部

お掃除ユニットと繋がる電装部のコネクターを4ヶ所 外します。外し易いコネクターです。

アルミフィン

お掃除ユニットを外し 熱交換器(アルミ)だけになりました。
垂れた配線をまとめ 養生します。

養生

電装部やモーターを養生したあと 高圧洗浄の飛沫が 周りに飛ばないようエアコン全体を養生し汚水を回収するための流水路を作ります。

部品

分解したパーツも 細かい部分の汚れやカビを除去してきれいにしました。

吹き出し口

吹き出し口のカビや汚れを除去しました。

アルミフィン

熱交換器(アルミフィン)も高圧洗浄して ホコリや目詰まりをとりきれいにしました。

汚水

高圧洗浄してでた汚水は タンクに入れたまま持ち帰ります。
シャープのお掃除機能付きエアコンは ダストボックスタイプとタービンによる排出タイプの2種類あります。今日作業させていただいた機種は タービンタイプでした。設置状況が悪く タービンと左側壁がとても狭くてこのコネクター1本外すのに20分もかかってしまいました。 このロスがなければ 2時間ちょっとの作業時間でした。シャープも機種がキレイオンでなければそれほど面倒なものではありません。 お掃除機能付きエアコン、家庭用壁掛エアコン、天井埋込エアコン、業務用エアコンなどの各種エアコンクリーニング その他ハウスクリーニングのご用命は おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にどうぞ。ありがとうございました。