HOMEブログ店長ブログ >少し古い機種のエアコンクリーニング(東芝、日立)

少し古い機種のエアコンクリーニング(東芝、日立)

2016/04/27

東芝エアコン

少し古い機種のエアコンのクリーニングを3台行いました。午前中のN様邸は2004年製 東芝 RAS-225NDRと1999年製 東芝RAS-255LT、午後作業したM様邸は2005年製 日立 RAS-H40T2でいづれもかなり古いものでした。年月が経って部品が割れたり取れたりし易くなっていますので分解の際はプラスチックの破損に注意しながら慎重に行いました。

アルミフィン

一階居間にある2004年製の東芝エアコンからクリーニングを始めました。 ご家族4人がヘビースモーカーとのことでタバコのヤニとホコリがアルミフィンに大量に付着していて嫌な臭いもあります。

洗浄後のアルミフィン 12年間使用して今日初めてのエアコンクリーニング。高圧洗浄により12年分のヤニとホコリが除去されました。

部品

外装パネルやフィルターなどの部品は全て茶色くなっています。

洗浄後の部品 洗浄後の各部品は白さが復活しました。

汚水

汚水は最近の作業のなかでは断トツに真っ黒でした。

外観

分解した部品を乾燥後 取付し動作確認OK。そのまましばらくエアコンを動かして内部乾燥させカビの発生防止を図ります。
一階の居間に臭いのない気持ちいい風が出始めました。
作業時間は汚れのレベルがハードだったため二時間かかりました。

東芝エアコン

17年前に設置された東芝のエアコン。二階の寝室のため一階のエアコンほどの汚れはないように見えますが設置後初めてのエアコンクリーニング。

部品

分解してみると やはり汚れがあります。

洗浄後の本体

洗浄してきれいにし乾燥後組立します。作業時間は1時間15分でした。

日立エアコン

M様邸の日立のエアコン。11年前に設置されたものです。奥様によると2年前にエアコンクリーニングをどこかの業者さんに頼んだとのことでしたが とても雑な作業をしたと思われるものでした。アルミフィンだけを簡単にクリーニングして帰ったらしく30分位で終わったということ。洗浄の時、水を漏らして畳にシミがついたそうでそのあとがいまも残っていました。養生シートを敷かないなんて信じられないことです。

高圧洗浄機

高圧洗浄をするための道具はこんなものを使っています。

分解した部品

分解してみると各部品はこんなに汚れています。

洗浄後の部品

外装パネルやフィルターなど気持ちいい出来栄えです。 ご家庭で普段できるエアコンクリーニングはフィルターの清掃ですが 硬いブラシなどで強く擦ると網がボロボロになってしまう恐れがありますので柔らかめのブラシで優しく擦ってください。

シロッコファン

送風口、シロッコファンにカビが付着しています。

洗浄後のシロッコファン

高圧洗浄すると送風口の奥やシロッコファンの羽の奥まできれいになります。乾燥後 防カビ剤を塗布します。このエアコンクリーニングの作業時間は1時間20分でした。
エアコンのクリーニングしている業者さんはたくさんあります。安いがいい加減な場合やいい加減で高い場合もあります。信頼のできるところに頼むことをお勧めします。 本日は おそうじ本舗甲斐店にご依頼頂きましてありがとうございました。 おそうじ本舗は 全店がハウスクリーニングにやり甲斐を持ち お客様に喜んでいただけるような作業を心掛けております。